ゆらめく資産の記録

2017年11月 運用記録

11月も終わりました。決算シーズンで成績は好調でした。

個別株全体

ポートフォリオから引用

日本株

  • セブン銀行が下落したのでちょっと買い増し
    • メガバンクがリストラ始めたらしいので風が吹いて桶屋が儲かってセブンATMの稼働率上がると思う
    • 自前の銀行ATM設置するとか面倒なことを避けてセブンATMに任せるみたいな感じ(になるといいな)
    • 現金崇拝の衰えはまだあんまり感じないけど脱現金の圧力はじわじわ高まってる気配は感じる
  • シャープが東証1部復帰で上がったけど含み損はまだある
    • 少額だししばらく持っといて今後の趨勢を騰落で感じたい
  • NTTドコモから初の配当ゲット
    • 株価はあんまり気にしてなかったけど含み益も+12%くらいになってて順調っぽい
  • マクドナルドの株主優待は体験してもう満足したし、さらに高騰するようにもあんまり思えないのでどっかで売りたい
    • 12月の優待目当てで買われたときの天井で売れたら売りたい

米国株

  • Squareは悪くないけど市場の動きが読めないのでSQをいったん手仕舞い(+$489.30)
    • thanksgivingのときに一時+$3300くらいになったけどその後急落してしまったタイミングで売ったので利益はしょぼいがプラスなのでまあいいかという感じ
    • Square悪くないと言ったけどビットコイン関連銘柄にはならないで欲しかった(ビットコインのテストを始めたこと自体は好感してる)
  • PM(Philip Morris)を購入
    • 11月頭から現在までの値動き的に$102が底で$102.50あたりで反発することが多かったので100株@$102.53で購入した。配当利回り4%強。
    • 来年様子を見つつMO(Altria)をPMに持ち替えたい
  • 11月というより12月頭のトピックだけどロシアゲート疑惑+減税法案通過期待で株式市場が動く
    • 初心者なのでこのへんのイベントの影響が読めない
    • 上に書いたようにSQを売った
    • SQを売った金でPMを買った
    • ADBE(Adobe)も利確してしまおうかな…
    • SQもADBEも会社が悪いわけではない(というか今後に期待してる)ので落ち着いたらポジション持ちたい

投資信託

大和住銀J-Stockとひふみを全売却。市況に加えてアクティブファンドの状態まで気にするのは大変なので利益が乗ってるうちに手放した。

i-mizuho東南アジアは評価額3万円くらい、JPX日経中小は9000円くらいなのでまあ売る理由がない(持っとく理由もない)という感じで、iFree NYダウやS&P 500との比較用というか観賞用としてとりあえず持ったままにしておく。追加購入はiFree S&P 500のみ。NISAのたわらはNISAの期限まで持っといて売るかどうするか考える予定。

配当

日本円

入出金日 摘要 入金額(円)
2017/11/21 株式配当金 NTTドコモ 15,937
2017/11/15 利金収益金 第85回個人向け利付国債(変動・10年) 599
2017/11/15 貸株金利 2,453

ドコモから初配当。雰囲気で買った個人向け国債の利子も初ゲット。貸株金利はいつもの通りマーベラスのぶん。

米ドル

入出金日 摘要 入金額(ドル)
2017/11/10 配当金 MA 銘柄名:マスターカード 15.82

今月は寂しい感じ。12月はRDS-Bはじめいくつか配当があるので楽しみ。

その他

  • 個人向け国際 変動10年
    • 雰囲気で買っただけなのでいずれ解約