ゆらめく資産の記録

2021年4月 運用記録

4月はあまりやる気がしなかったです。

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

2021年3月

2021年4月

日本株

買:ザイマックスリート(3488) 売:ラサールロジポート投資法人(3466)、MAXIS米国株式(S&P500)上場投信(2558)

ラサールロジはけっこう利益が乗ってしまったので利確。1ヶ月の保有で+13%ならリートとしては十分でしょう。2558は最初から数日程度の短期勝負の予定だったのでこちらも利確。

ザイマックスリートを新規買い。運用が固そうなわりに利回りが約5%なので持っといてもいいかな、くらいの目論見。

外国株

買:なし 売:なし

持ち株の3企業(MSFT、AMD、SHOP)は揃って好調な決算を出したけども反応はまちまち、数日経つと出尽くし売りの雰囲気。決算当日、Shopifyは+10%程度となるものの今年2月の高値には遠く、そのまま上昇基調とはならずに翌日から下落。MSFTは好決算を受けてマイナス、AMDは好決算を受けて寄り天の前日比プラスののち引けでは前日比マイナス。

投資信託

先月と今月分

微増は微増だけどまあ横這いかな。

積立

つみたてNISA

  • SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド
  • eMAXIS S&P 500
  • SBIバンガード S&P 500(SBI VOO)

課税口座

  • SBI VOO

その他/雑感

Arkの取引履歴を購読してみた。馴染みのあるIT分野の売買に絞ると、自分でもそんな感じで売り買いするかなあというものが多い。ArkはShopifyを毎日のように買い増ししてるんだけど株価はそれほど上がってないので、いずれ見切り売りに転じたら怖いなと思って見ている。Ark自体は好きでも嫌いでもないです。

好決算で売りになるくらい市況に勢いがないんだけど、活発な人たちはコモディティ(穀物や暗号通貨)に取り組んでるみたいなので、バブル崩壊リスクがそっちにあるぶんにはまあいいのかな。株の仕込み時なのかもしれないけど、すっかり過去の話になっていた新型コロナウイルスがインドで爆発的に広がり始めたりしていて、世界的にもまたコロナリスクが意識されそうな展開だ(新聞口調)。ワクチン接種が進んでリオープンというところにこれが来たので、まあ様子見する人が多いのはそうだろうなと思う。5月にもなったしね。

最近はまたインカムゲインを気にするようになってきたんだけど、過去こういう気分になったときはその半年後とか1年後にやっぱキャピタルゲインだなってなってなるので程々にしておきたい。買うものが思いつかないなら現金で、現金よりはインカム狙いで……みたいな思考回路っぽい。

何にせよしばらくは受難の季節かな。下手に動くよりは相場を忘れて他のことをやるのがいちばん良さそうに思う。