ゆらめく資産の記録

2021年5月 運用記録

いろいろ買ったり売ったりしたわりに記憶が薄いです。

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

2021年4月

2021年5月

日本株

堅調。

買:ソニー(6758)、ソフトバンク(9434)、ケネディクス商業リート(3453) 売:京阪神ビルディング(8818)、ソニー(6758)

京阪神ビルディングは思ったような値動きにならず、どうも上昇機運が弱かったので+1%ほどで利確。ソニーも同様に面白い値動きを期待して決算で落ちたところを拾ったんだけど、どうもぐだぐだしてたので-1%ほどで損切り。通算してプラマイゼロくらい。ソニーは良さそうと思ってるので引き続きチャンスがあれば買いたい。

ソフトバンク(電話)を新規買い。法人部門が伸びてるらしいので総務省納得プランの悪影響もいくらか緩和されるだろう。

ケネディクス商業リートを買い増し。ザイマックスリートも買い増ししようとしてたけどそんなに下がらなかった。

Jリート全体は今やや高いかなと思うので、今はこのへんの小型高利回りリートがよく買われてるんだろう。リートでは特に物流リートが高値安定気味だけど、分配金が出たあたりで分配金以上にやや調整するんじゃないかなあ。オフィスリートはほぼコロナショック前まで値を戻してしまったし、ホテルリートはまだまだ死ぬだろうし、住宅リートは物流リートに近い印象を持ってる。リートが高いのでソフトバンク(電話)みたいな高配当株が買われるんじゃないかなって思惑も少しある。JTも、業績が当面固そうって要因もあるものの今月は株価好調だったしね。

外国株

横這い。

買:AMD($AMD) 売:Shopify($SHOP)

Shopifyを売り切り。もう少し待ってから売ったほうが、ビットコイン軟調によるものなのかちょっとした買いが入っててよかったんだけど、まあすべての買値を上回る水準で売れたのでいいかな。保有割合が高かったので多額の現金ができたものの、特にそれで買いたい銘柄があるわけでもない。

AMDを少しだけ買い増し。その後すぐに上昇し始めたのでタイミングはなかなかよかった。額は少なめだけど、あんまりたくさん買うと割合が増えすぎるので節制してる。Shopifyも売り切ったいま、MSFTとAMDだけでかなりを占めている。

投資信託

先月と今月分

ほぼ動きなし。

積立

つみたてNISA

  • SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド
  • eMAXIS S&P 500
  • SBIバンガード S&P 500(SBI VOO)

課税口座

  • SBI VOO

その他/雑感

インフレ懸念と緩和縮小懸念がだらだらと続いてる感じ。両方が解消すれば金融相場が終わって次の相場が始まる可能性があるけど、そこで何が上がりそうかはまだ考えてない。バリュー株でも持ってのんびり待つのがたぶんいちばん正しい。もう遅い気がするのでやらないけど。

今月はビットコインやミーム株で投機して遊んでる人がちらほら居たくらいで感覚としては閑散相場かなあ。トピックとしては材木などコモディティの値上がりがあったか。

それにしてもGameStop株はすっかり$170あたりで落ち着いてしまっていて(今は少し上がってる)、株価は需給で決まるってのを体現してますなあ。ショート筋のほとぼりが冷めたら売られるはずだけど、今月末の値上がりを見るにまだまだほとぼりは冷めてない。