ゆらめく資産の記録

2021年8月 運用記録

いくつか買って、今のところは目論見通りに推移している。

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

2021年7月

2021年8月

日本株

ぼちぼち。

買:タマホーム(1419)、MS&AD(8725) 売:なし

反ワクチンがらみのスキャンダルで売られたタマホームを拾った。間違って権利日直前に購入してしまったけど、その後(予定通りに)買い増しして今は含み益+10%くらい。短〜中期の反発期待で買ったけど好業績が続くなら継続保有でもいいかな。配当利回りも高い。住宅ローン控除の駆け込み需要は今年で剥落するけど、マンション価格の高止まりやコロナが続けば住宅需要も変わらずだと期待されるし、来年以降どうかは不透明感が強い。

MS&ADを配当狙いで買った。配当利回りは購入時でたしか4.5%くらいだったと思う。含み益は現在+7%くらい。

今月の日本株のプラスはほぼこの2銘柄による貢献だった。買ってなければ前月比マイナスだった。

外国株

堅調。

買:Fastly(FSLY) 売:なし

Fastlyを買った。出来高と株価推移を見るに、市場の期待が低すぎるように思えて狙い目かなと。決算直前に買っていて、決算で-20%くらいまではありうるな、そうなったら追加で買おう、と思っていてそのとおりになったのに痛恨の寝過ごしにより利益を取り逃した。今月はタマホームもそうだったけど注意散漫がひどい。株価は購入価格を少し上回るあたりまで戻っていて、寝過ごしてさえなければ今ごろなあ……とずっとグジグジしている。

投資信託

先月と今月分

微増、と思ったけど1ヶ月の上昇幅で見ればけっこうな上昇かもしれない。投信積立のそのへんの感触はよくわからないしあんまり見極める気もない。

積立

つみたてNISA

  • SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド
  • eMAXIS S&P 500
  • SBIバンガード S&P 500(SBI VOO)

課税口座

  • SBI VOO

その他/雑感

8月は判断はよかったけど動きがダメダメだった。板見るだけのつもりが間違えて発注したり、寝過ごしたり……。

9月に入って日本の政治がバタバタし、菅首相の退任が決まって日経平均が上がった。政権交代を危惧した市場がもっと下げたところを買おうと思っていたので不意を突かれてしまったけど、せめてタマホームとMS&ADを買っといてよかった。あとJR西が上場来初の増資発表で鉄道系や陸運系がやられてたらしく、配当狙いのポジションが動いたとかもあるんだろうか。東日本大震災のときの電力株とかどうだったんだろ。

リート系は低調というか横這いというか。まあ毎月ガンガン上がっていくものではないのでこんなもんか。

夏も終わってまた市場が動き出すと思うけど、とりあえずは今のポートフォリオのままで様子を見て、動けそうなら動くという感じになりそう。