ゆらめく資産の記録

2021年7月 運用記録

特にやる気なくて何もしてないうちにAMDが上がりました。

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

2021年6月

2021年7月

日本株

微増。日経平均は下落。

買:なし 売:なし

配当株とREITだけなのでこんなもんなら優秀では。特に売り買いする気もなくぼんやりしてただけ。

外国株

AMDが上がった。

買:なし 売:なし

AMDが決算で上がり、翌日のXilinxの好決算もあったのか連騰して3日で+10%強となったのがすべて。

他には特に買いも売りもする気がなくなんとなく眺めていただけ。

投資信託

先月と今月分

強いて言えば微増かもしれないけど実質横這い。

積立

つみたてNISA

  • SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド
  • eMAXIS S&P 500
  • SBIバンガード S&P 500(SBI VOO)

課税口座

  • SBI VOO

その他/雑感

たしか5月か6月に売ったけどShopifyとCloudflareは売るのが少し早かった。何もないところで株価も停滞してるし売っとくか、というあとに急に注目を集めたか何かで上がる、というパターンをまた踏んでしまったといえる。AMDは絶対それをやらないぞと思っていたらちゃんと報われたので良かった。

Amazonの決算で売上が市場予測に足りなくて-7.5%くらい。ベゾス退任と同時期なので個人的にはうーんとなっている。あまり楽観的には見てない。Amazon自体は危機でもなんでもないだろうけど、市場期待が高すぎるのを示唆してるとしか思えない。まあ年初は$3000くらいだったのが$3600になってたのが先走りすぎってだけかもしれない。何にせよ-7.5%といっても特にエントリーポイントとして魅力的ってほどでもない。

キャッシュが溜まってきてるので拾えるものがあれば拾いたいけど、特に情熱を注いで探してるわけではない。無理に買うような市況でもないし、値頃感にも乏しいし、まあホールドかな。今年はほぼずっとこればっかりな気がするけど、本来こういうものかもしれない。