ゆらめく資産の記録

2019年12月 運用記録

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

11月

12月

MSFTがJTを抜いて1位になった(僅差)

日本株

買:ニチモウ(8091)、ソフトバンク(9434)、JT(2914) 売:JT(2914)、ニチモウ(8091)、上場EM債(1566)

  • ニチモウ売り切り
    • 配当目当てで買ってもいいかと思って買ってみたけど、出来高が少ないので少額しか買えず、あんまり楽しくない
    • 20日くらいで+1万円くらいで利確
  • JT損出し
    • 米国株の損出しはしたんだけど、それだと配当分が足りなかったので潤沢な含み損を擁するJTを部分的に売ってその後買い戻し
    • JTは前記に続いてまた配当落ちで配当分以上に値下がりしてる
  • 上場EM債を少し売った
    • 配当利回り的にはソフトバンク(電話)やJTのほうがおいしいので持ち替えようかと思って
  • ソフトバンク(電話)を少し買い増し

外国株

買:Cisco(CSCO)、Microsoft(MSFT) 売:Spotify(SPOT)、Facebook(FB)、Zoom(ZM)、Shopify(SHOP)

  • 損出しとポジション整理を兼ねて少し動かした
    • SPOT、FBはもういいやと思って利食い。それよりCSCOとかのほうが期待できそうだったので
    • ZMはしばらくいい話なさそうと判断して損切り
    • SHOPは材料無風のまま上がり過ぎたような気がしたので半分利確
    • 2020年期待できそうなCSCOとMSFTを買い増し

投資信託

先月と今月分

まあ堅調。積立をiFree NYダウにより集中させた。

積立

つみたてNISA

  • SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド
  • eMAXIS S&P 500
  • SBIバンガード S&P 500(SBI VOO)

課税口座

  • iFree NYダウ・インデックス
  • iFree 新興国債券インデックス
  • 明治安田-ノーロード明治安田社債アクティブ

配当(入金実績ベース)

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/BEoP

MSFT、上場EM債、ソフトバンク(電話)から入金があった。

今まで書いてなかった気がするけど、米国株の配当はそのままドル建てMMFにして放置してます。

その他

  • 株価はリスクオンっぽい動きだけど投資家心理はまだ慎重さがある気がする
    • この膠着状態が続けばまたゴルディロックスと呼ばれることになる
  • 12月は日本も米国も休みがあるので薄商い
  • 2020年は米国で時期大統領がどうなるかっていう予測が出るたびに動くんですかね