ゆらめく資産の記録

2020年3月 運用記録

あいかわらずCOVID-19が世界を席巻しています。

上場EM債、NYダウ、日本社債投信などを売って個別株を少しずつ拾っています。

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

2020年2月

2020年3月

日本株

買:サムティ(3244)、関西電力(9503)、ソフトバンク(9434) 売:上場EM債(1566)

  • 1年ほど持っていた上場EM債をついに売った
    • 円も高いし新興国債券も売られそうだしのダブルパンチを避けたかった
    • あと買い付け余力も増やしたかった
    • 実際売ったのが3月頭で46400円くらい、今の終値が41750円なのでまあよかった
    • トータルリターンは+5%くらいでほぼ完璧に期待リターンと一致している
  • 適当に配当株を1単元ずつくらい、ちまちまと買い進めている
    • 賃貸メインの不動産(サムティ)、電話(ソフトバンク)、電力(関西電力)なのであんまり不景気に直撃されない……はず。
    • とはいえ不動産はド素人なのであまり自信はない

外国株

買:Shopify(SHOP)、AMD(AMD) 売:Mastercard(MA)、Five9(FIVN)

  • SHOPに手を出してやけど中
  • MAは月初(というか買ってすぐ)に利確
  • FIVNも月末に利確
    • 正直なところビジネスを完全に理解しているわけではないが、企業活動が低調になればぱっとしないだろうなという気がしたので
    • プラスになったところで利確してAMDを買った
  • MSFTを買うのが正しいと思うんだけど、あまりに多くの人がMSFTに強気なので手を出さないでいる
    • 特に明確な理由は思いつかないんだけど、多くの個人が買いといってる銘柄にはなぜか忌避感がある
    • MSFTのポジションはすでに充分大きいのでこれ以上増やすのもなあ、というのもある

投資信託

先月と今月分

iFree NYダウを売り切り、のつもりがとっくにやってたと思ってた積立設定の解除が残っていたらしく、微妙に残高がある。ここからは業種分散のインデックスより個別株のほうが妙味があると思っている。

明治安田社債は積立設定はそのままにしてプラスのうちにいったん全部売った。

つみたてNISAは全滅してる、というか先月時点ではまだプラスのやつも居たんだなあ。

積立

特に変更なし。

つみたてNISA

  • SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド
  • eMAXIS S&P 500
  • SBIバンガード S&P 500(SBI VOO)

課税口座

  • SBI VOO
  • iFree 新興国債券インデックス
  • 明治安田-ノーロード明治安田社債アクティブ

配当(入金実績ベース)

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/BEoP

JTとMSFTからそれぞれ入金。

その他

  • 東京の感染が加速中、NYはすでに全速力
    • まあもう都市ごとの感染状況にはあんまり興味がない。どうせ終息するまで経済活動は止まってる。
    • 謹慎中でも事業が順調なやつ、終息に向かい始めたあたりに伸びそうなやつは何かなあとぼんやり考えている
    • 経済活動が再開したとて以前とまったく同じ姿にはならないわけで、何がどうなるかなあというのもぼんやり考えている
    • とりあえず日本株の規制産業銘柄(タバコ、通信、電力)や米国IT産業を押さえとけば大きく外しはしないだろうと思っている
  • 逃げ遅れたと思ってから売っても案外間に合う
    • 売り切った上場EM債が特にそのパターンだった
    • すばやく逃げるか、逃げずにずっと持っておくか、予め決めておくのが重要そう
    • 自動的に逃げる(逆指値)というのもある