8月はバタバタしてて更新するタイミングを逃したので9月分とまとめました。ほぼ動いてません。
個別株全体
※ポートフォリオから引用
前月からの変移
2022年7月
↓
2022年9月
日本株
※チャートは9月分のみ
- 買:ブリヂストン(5108)、アルテリア・ネットワークス(4423)
- 売:なし
- 保有:Jパワー(9513)、INPEX(1605)、ブリヂストン(5108)、アルテリア・ネットワークス(4423)
ブリヂストンはまあ円安銘柄っぽいし、原料高でいくらか相殺されるだろうとはいえ基本的にはプラスだろうから買ってみた。高配当銘柄だし。
アルテリアも雰囲気で買ったんだと思う。結構前なのでもう覚えてない……。株も為替も債券もダメなので日本の不動産投資に資金が流れるかも、みたいな思惑があったような気がするけど、それにしては遠回りすぎるし、なんか記憶がふんわりしている。
チャートは横ばいに見えるけどきっちり-6.00%なので今のところ無駄に動いたってことでしかない。
外国株
※チャートは9月分のみ
- 買:なし
- 売:全部
- 保有:$ERUS (?)
8月にポジション清算して完全に様子見ムード。ERUSが償還されたけど証券会社のポートフォリオには残ったままで、金額とかが決まるまでは拘束されてるっぽい。
とりあえずは戻り売りを狙ってるけど、押し目待ちに押し目なしな気もする。
投資信託
7月と今月分
↓
そういえばeMAXISのコモディティを少し買い増ししてた。評価額は2ヶ月スパンで見ても横ばいか。
積立
つみたてNISA
- eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
- SBI 全世界株式インデックスファンド
- 停止:eMAXIS Slim S&P 500
- 停止:SBIバンガード S&P 500(SBI VOO)
課税口座
- なし
その他/雑感
この数週間はイギリスが新興国になったと言われている。あるいは炭鉱のカナリアだとか、中央銀行と政府の方針の食い違いが深刻だとか、まあ何にせよ死んでるねってところ。ヨーロッパ全体がそうではある。頼みの綱のノルドストリームも何者かに爆破された。いやー爆破したの誰なんだろーね〜。
アメリカはまあアメリカなので比較的マシっぽいけど、バイデンが認知症で爆弾発言するリスクはあるし、ドル高で輸出企業は厳しいだろう。日本はまあ日本なのでNYSEで野球の話をしてくるくらい時勢を読めてない。中国はロシアと距離を取ろうとする動きがありつつも不動産バブルのツケで忙しそう。ロシアは軍備がかなり逼迫してそうで継戦能力が足りてなさそうだし、ウクライナ東部の併合を急ぐのも戦果を利確して停戦するための布石っぽく見える。
まあ大雑把に見て世界恐慌の下地は出来ている。イギリスの債券やポンドがボロボロなのは前哨戦のようなものともいえる。とはいえ現金を含めて資産の逃げ場がないので、何かを売ったとしてもドル転しておくくらいしかなく、ドルもまた膨らみすぎていて危うさがあり、こういう状況で起きる恐慌ってどういう形になるのかよくわからない。各々が自国通貨に替えるのか、ゴールドあたりに退避するんだろうか。
株はそろそろ暴落してアク抜けしてくれないと収まりがつかないように思う。それまではだらだらと続く下落相場なんだろう。「そろそろ」といっても年内なのか来年になるのかは全然わからないし、中期的には売り目線なんだけどショートポジションを構築しそびれたので眺めることしかできてない。キャッシュは日本円でわりと余っているので思い出しては日本株を少し買って損を出している。
市場は買いも売りもクラッシュ待ちで暇してそうだけど、そろそろ決算シーズンではあるし、中間選挙もあるし、10月は動きがあるのかな。