ゆらめく資産の記録

資産運用を始める

銀行預金に「利息 1円」みたいな入金があるたびに「そんな小銭どうでもいいし、銀行としても振り込む手間賃考えたら赤字だろうし、誰も得しないだろうに…」といった物悲しさを感じていて、いいかげん決別したくなったので資産運用を始めることにしました。

さすがに「FXで有り金全部溶かす人の顔」みたいなのは投機の結果であって投資ではないくらいの知識はあったものの、いざ始めるにあたっては何も知らない状態だったのでいろいろと調べるところから入りました。そういえばNISAとか個人型DCが始まったって盛り上がってたなと思い出してそのへんのキーワードから調査が始まり、最終的に投資信託(インデックス連動型)の積立が良さそうということになりました。

特に下記の2サイトが非常に参考になりました。なぜインデックスファンドに積み立てるのが良いのかといった基本的な考え方から、期待リターン、リスク、信託報酬などの基本用語、具体的な銘柄の評価記事など多岐に渡ってお世話になりました。御礼申し上げます。

SBI証券に口座を開いて今(2016年8月)はNISA口座の開設待ちです。銀行にある余剰資金をなるべく早く投資に回してしまいたいのでNISA口座開設と同時にETFを枠いっぱいまで買い入れて、特定口座には毎月投資信託を積み立てていく算段です。

投資銘柄の選択理由や目論見などを忘れないように資産配分カテゴリで記録していく予定です。