ゆらめく資産の記録

投資信託の信託報酬以外のコスト

投資信託の「隠れコスト」にご用心投資信託の実質コスト|やさしい投資信託のはじめ方にあるように、信託報酬以外にもかかっているコストがありました。何度か「隠れコスト」「実質コスト」というのを目にしていたはずなのに、なぜか頭に入ってなかったようです。

じゃあ投資信託のコスト全体を比べて購入するにはどうすればいいのかというと、現状では個別の運用レポートなどを見て自分で計算するしかないようです。ただ低コストインデックスファンドの実質コスト完全比較 (2016年8月更新) - インデックス投資日記@川崎のように継続的に調査してくださる方がいらっしゃるので、ありがたく参考にさせていただきます。