ゆらめく資産の記録

個別株:朝日ネット(3834)購入

最近のインターネット通信事業者はMVNOか光コラボが目立っていて、いわゆるインターネットプロバイダーの影が薄い。NURO光とか目立ってるものもあるといえばあるけど、まあ大抵の人は適当にOCNとかケータイキャリアとセットで値引きされるやつを選ぶと思う。ASAHIネットというのはわりと老舗で、料金が安くて回線品質もなかなか良いという中堅どころ(なのかな)のプロバイダとして知ってはいた。契約したことはないけど。

銘柄選定にあたって例のごとくIR情報を読もうとホームページ開いたところ、なぜか筒井康隆のコーナーがあり、朝のガスパールと連動する企画がASAHIネットの協力で実施されていたのを知る。たしか作中で名前が出てたはずだけどまったく覚えてない(読んだの何年も前だし)。その後も筒井康隆と一緒にいろいろとやっていっているようだ。

気を取り直してIRを見ると、意外なことに会員数は右肩上がりらしい。自己資本率が90%強で業績も順調とわりと堅実な感じだった。試みにtwitterを検索してみると、ユーザーからもわりと好評を博しているプロバイダのようだ。正直もっと悲惨というか、良いところなしなのではないかと勝手に思っていたので虚を突かれた。

というわけで200株ほど買ってみた。権利付最終日の2週間後くらいに買ったのでまあ安く買えたのではなかろうか。1年ほど様子見してみたい。