ゆらめく資産の記録

2016年のNISAで買った投資信託

NISAで買った個別銘柄はこちら

名前 購入額(円)
たわら先進国株 300,000
SBI-EXE-i新興国株式ファンド 80,000
SMT 米国株配当貴族インデックス 191,950
合計 571,950

個別株に手を出すで書いたように個別株の購入総額が投資信託の購入総額を下回らないようにするため、上記の3つもNISAで買ってみた。どうせなら積立してるのとは違う銘柄にしてみようと思ってそれぞれ選んだ。日本の個別株をいくつか買うので偏りを避けるため日本株式クラスの投資信託は含めていない。

たわら先進国株

ニッセイ外国株式のライバルなので買ってみた。というか他に選択肢がない(当時まだiFreeは出てなかった)。

SBI-EXE-i新興国株

ファンド・オブ・ファンズがどんなものか体験するためと、新興国株クラスで信託報酬が安いのとでこれにした。これといってこだわりはないというか他に選択肢がない。

SMT米国株配当貴族

スマートベータがどんなものか体験するためと、なんとなく興味があったのでこれにした。信託報酬がやや高めなのでトータルリターンがどうなるか気になるところ。

9月末に一括購入して(一括購入もやってみたかった)、2016年10月26日現在だとSBI-EXE-iが+3.77%、たわらが+1.97%、配当貴族が-0.94%という成績になっています。