ゆらめく資産の記録

投信積立の銘柄を一部変更

個別株に手を出すで書いたとおり、個別株(日本株)に手を出すことにしたため、日本株比率を下げるべく積立も一部変更した。

名前 資産クラス 毎月積み立て金額(円)
Funds-i 新興国株式 新興国株 5,000
ニッセイ外国株式インデックスファンド 先進国株 90,000
たわらノーロード 先進国リート 先進国REIT 5,000
三井住友・DC日本株式インデックスファンドS 日本株式 10,000
合計 -- 110,000

Funds-iは仕方なく、たわら先進国リートはなんとなくで決めたのでそのうち外れるかもしれない。

ニッセイ外国株式はこないだ信託報酬を引き下げて最安になったけど、たわら男爵さんによるとたわら先進国株もまだ引き下げ余力がある。iFreeと三つ巴になって一番ダメージが大きいのがニッセイとのことなので、状況次第ではたわら先進国株に乗り換えるかもしれない。今のところニッセイは順調に純資産額が増えてるようなのでその心配は必要なさそうだけども。

三井住友のTOPIXのやつはニッセイの攻勢で最安ではなくなったけども、0.02%とかそれくらいの違いならまあ三井住友継続でいいかなと思って様子見中。まだ積立し始めたところなのでそれくらいの利率の差はほぼ影響しない。

ちなみに自動積立は毎月11日に設定しています。月初や月末だと年末年始を挟んだときに日付の把握がややこしいので、月の半ばの11日としています。もし11日から連休が始まっても翌営業日には発注されるらしいので、まあ遅くとも15日には実施されるだろうという感じで把握しやすい。

・ 積立買付につきまして次回申込予定日が取引所休場等による申込不可日である場合、申込不可日以降の最初の営業日が申込日となります。この場合、申込不可日以降の最初の営業日の前営業日の翌日AM0:00~2:00(予定)(積立買付発注時間帯)の間に発注されます。 https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/attention/trading/fund_01.html