ゆらめく資産の記録

世界経済とか1ミリも知らないけど2017年の展望を語る

株取引を始めて半年も経ってない僕が2017年どうなりそうかを感覚だけで予想します。いわゆるミリしらです。盛大に外れると来年見たときに面白いし、的中すればまあそれはそれでこの感覚を大事にしようと思えるしで、なんともいえない微妙な結果にならない限りは何か得るものがあるでしょう。

米国株

トランプの当選でこのところずっと上がっていますが、さすがにそろそろ疑念も高まっているかと思います。何かの拍子にさっと資金を引き上げて別のものへと流入することは充分ありえるでしょうが、さて、そのときどこへ金が流れるでしょうか。

そもそもトランプ相場と呼ばれるくらい相場が急騰したのは、次期大統領はヒラリーかトランプかという不安定な状態が解消された結果にすぎないと思っています。ヒラリーが勝ったらヒラリー相場になっていたことでしょう。当選前まではヒラリーがもし当選したらこれやこれが予想される、トランプならあれやそれが予想される、そしてどっちが勝つかは今のところ不透明、という状況でしたが、これでは懸念事項が多すぎてリスクの取りようもありません。それがトランプに決着したことで考慮すべき事態が約半分にまで減りました。不安定さによるストレスが解消されたカタルシスもあって、株式市場に大量に資金が流入することとなりました。欧州は不穏、中国経済も危なっかしい、日本もいまいちぱっとしないとなれば米国株くらいしか買うものがないのに、大統領選があったせいで買おうにも買いづらい状況だったわけです。つかえが取れて資金がどっとなだれ込み、トランプ相場と呼ばれる連騰が起きたというところでしょう(すべて妄想であり理論・事実等による裏付けはありません)。

今はこのトランプ相場前夜とは逆で、こんなに上がり続けて大丈夫だろうかという不安が溜まっているところです。実際、トランプはまだ大統領になってすらいません。ただ金が流れこんだ結果として株価が上がったに過ぎず、実態経済を反映しているだとかそういうたぐいの上昇ではないのです。さて、じゃあ、もし米国株が大きく売られたとして、その譲渡益はどこへ向かうのでしょうか。新興国株? 債券? リート? その向き先は米国株よりも期待・安心できるもの?

なんだかんだいって僕は米国株より期待できそうな資産が思いつきません。不自然なほど急騰続騰した米国株ですが、それよりマシな資産はこれだと信じられるものが何かあるでしょうか。現金で持っておくというのもひとつの考え方ですが、投資家は投資したがる生き物ですので、それも長続きはしないはずです。株価はずるずるふわふわと高値圏で揺蕩い、投資家は次の投資先をじっと待ち構えるような相場が続くものと思います。そしてもしトランプの政策が功を奏した場合は無根拠な高値が妥当な定価として定着することでしょう。何にせよ暴落することは考えにくいです。

そういうわけで引き続き米国に重点を置いたインデックス投信積立を継続する所存です。

日本株

どうなんでしょうね日本株。日銀の買い入れがあったりなんやかんやと上がる下地は整えられてはいそうですが、暴落することだってありそうな、なんともよくわからない感じです。外国から見た日本株がどういうものなのかよくわかりませんが、欧州株よりはマシに見えるんでしょうか、はたまた中国株と比べたらどうなのか。

ただ、昨今の日本株上昇はなんとなく米国株のリスクヘッジとして買われただけなのではという気がしています。日本株に期待してのものとはあまり思えません。日本企業の成績などとは無関係の潮目でさっと資金が引き上げられそうな、そういう脆弱な上昇相場だと感じています。

そうなったときにどの株が下がってどの株がどうなのかというのもよくわかっていませんが、外需より内需に頼った企業の株のほうが強そうに思えます。トランプ次期大統領は自国優先と散々言ってますから、日本がその恩恵にあずかれると期待するのはおかしい気がします。そもそも輸出と言ったって相手国の景気が良くないと格安品ではない日本製品を誰も買えないわけで、景気のいい国は今のところそんなに多くありません。iPhoneのようなブランド品に近いものとしてトヨタ車などはあるかもしれませんが、日本株全体へ影響するというよりは、限定的な影響に留まるでしょう。

輸出企業はなんか厳しくなりそうなので、しばらくは国内市場で地歩を固める企業の個別株を中心に買っていこうかと思っています。

その他

  • ドル円レートはよくわかりませんしあまり興味もないです。まあドル安円高にはならないんじゃないかなあ。
  • 米国IT株はなんだかんだで堅調に推移するんじゃないかなあ
  • REITは国内海外問わず低迷というか停滞というか、味気ない感じになるんじゃないかなあ
  • 日本国内の景気はほんのちょっとだけ上向くんじゃないかなあ
  • 台湾とか東南アジアとかがいい感じに成長すると面白いなあ

以上、ド素人による所感でした。2017年の終わりに見返すのが楽しみです。