ゆらめく資産の記録

2016年Q4のふりかえり

2016年9月に株式投資を始めて3ヶ月ほどが過ぎました。

  • 適当に買い始めていたらトランプ相場に乗っかってなかなかの含み益になってしまい、アクティブに動いたのが意図しない形で吉と出てしまった
    • 狙い通りじゃない成功は失敗に等しいので気をつける。
  • 2016年9月ごろは「なんとなく今は高値圏」といった雰囲気があったけどトランプ当選後にさらに高騰した
    • 安値を待ってたら祭を傍観するしかなかった
    • NISA枠を埋めるために一括買いしたたわら先進国株が2割近い含み益になっているけど幸運でしかないので複雑な気持ち。まったく同様に2割の含み損になっててもおかしくはなかった
  • ウォッチリストに入れていたSBI(8473)がリスト入りしてから+27.03%、東京個別(4745)が同じく+64.31%となっていて悔しい
    • 特にSBIは手持ち資金が潤ったら買おうと思ってるうちにどんどん上がっていってしまった
  • 高配当株以外のめぼしい銘柄を見つける術を身に着けたい
    • ウォッチリストは今のところ主に高配当株で占められています
  • ピープル(7865)と日産自動車(7201)を早く売りすぎた
    • ピープルは順調に値上がりしているころにもう材料出尽くしただろうと思って売ったあと、さらに+9.72%も上がっていて今日も前日比で+1.35%となっている
    • 日産は配当利回りが5%弱になってたときに買って、わりとすぐに売った。ゴーンさんが三菱自動車のトップもやるっていうのがマイナス材料じゃないかなあと思ってあんまり長くなさそうに思えた
    • 売った銘柄のうち、朝日ネット(3834)だけが売却後にマイナスになっている(=いいタイミングで売れた)
  • イオン(8267)と上場Aリート (1555)が一時含み損になったあと今は含み益を出している
    • 下がって上がるのを体験できて良かった
    • ナンピンもやってみたかったけど資金がなかった
  • 構造計画研究所(4748)をホールドすべきか、プラスのうちに売却して別の銘柄を買うべきか悩んでいる
    • 最初にノリで買っただけなのでホールドすれば上がるという根拠に乏しい
    • かといって早く売ると↑のように売却後にさらに上がるかもしれないと思うと売れない
    • 株式投資あるあるっぽい
  • トータルリターンは12/26時点で+10.15%とのこと
    • 3ヶ月間の成績としては上々
    • 感覚が狂わないように、これはビギナーズラックであることをきっちり認識しておかないとあとで死ぬ
    • 間違っても自分の実力ではない
    • 間違っても自分の実力ではない

2016年Q4ははしゃいであれこれ買ったり売ったりしてた感じなので,2017年Q1はじっくりと腰を据えて取り組みたいと思います。