ゆらめく資産の記録

2017年01月 運用記録

国内個別株

今まで利確も損切りも早すぎたので意識してホールドしてみる訓練中。

  • サイゼリヤは決算が出て予想を大幅に上回る結果なのに株価がまだ上がってなかったので、調子に乗って買ってほっといたらここまで下がった
    • 買った直後は含み益+10,000くらいだったので、またすぐ手放して後悔するよりはしばらく持ってみようと思った結果がこれ
    • こういう機に乗じて買ったものは機に乗じて売るのがよさそう
    • とはいえサイゼリヤは実力株だと思っているのでいずれまた上がるだろうと思い損切りは見送り
    • 損切りは躊躇せずやってきたけど、そういえば塩漬けを経験したことないのでやってみようという試み
  • セブン銀行はじわじわ下がっている
    • 業績は好調だし配当も悪くないのになあ
    • いまいち伸び悩む理由がよくわからないのでホールドして様子見
    • 個人的に、現金決済は今後も衰えることなく、ATM利用者が減ることもないだろうと思っています。クレカアレルギーは根深い。
  • 兼松エンジニアリングが好調
    • 1月中に1040円で追加購入した
    • 2月5日に決算なのでどう出るか
  • FPGが決算調整入り
    • しばらく1000円超えで推移してたのに1/31の決算を受けて1000円割れしてしまった
    • 配当もらったら売るのもいいけど他の株主も同じ考えだろうし、売ったところで10万円未満なのでまあ指値入れつつ様子見してみる

米国株

とりあえず初手で買ったKXIとPFFのほか、VTIをちまちまと買い入れ中。NISA口座なので購入手数料がかからず(SBI証券)、少しずつ買い入れられる。他にはQQQとVWOが気になってるけど慌てて買ったりはしない。どっちもトランプ次第で大きく下がるタイミングがあるはず。

MMFはドル転のために買ったものの結局SBI銀行の外貨積立にしたので、折を見て解約して米国株の購入資金にする予定。

投資信託

特にコメントなし。