ゆらめく資産の記録

J-REITの世界を見てみて大江戸温泉リート(3472)を買ってみた

SBI証券の画面でREIT銘柄を見ると何も情報がなくてどうしようもないのでJAPAN-REITのサイトを見ます。

http://www.japan-reit.com/

各銘柄の細かい情報はもちろん、ニュースや初心者向けFAQなども揃っていて充実してます。REIT投資を盛り上げようという意気込みが感じられて好ましいつくりです。

REITへの投資は基本的にはインカムゲインを狙った投資になるかと思います。分配金利回りは2.75〜7.18%の範囲であり(2017年02月15日現在)、株式より数段上の水準となっています。賃貸収入が安定すれば配当も安定するわけですが、配当性向ほぼ100%を義務付けられたREITの性質上、どうしても株式ほど安定した配当は望めません。歴史も浅いため連続増配という概念も希薄に思います。とまあわかったようなことを書いていますが、これらは付け焼き刃の知識ですのでほんとのところは知りません。

それよりも大江戸温泉リート(3472)に興味を惹かれました。住居型とかホテル型、事業所型、およびそれらの複合型・総合型といった区分は知ってましたが、大江戸温泉リートは名前の通り温泉宿を専門とするホテル型のリートです。大江戸温泉物語をスポンサーとしています。大江戸温泉物語はいま刀剣乱舞とのコラボをやっていたり、20〜30代くらいの客層を取り込もうとして(?)想い出見本市のようなキャンペーンを打っていたりと、なかなか進歩的な取り組みをしていて面白そうです。面白そうなので大江戸温泉リートを1株だけ買ってみました。

「面白そう」だけで投資先を決めていいのかとも思いますが、まあ温泉業は大昔から続く事業ですし、いきなり廃れるとも考えにくいので、とりあえず1株だけ保有して動向を窺うくらいならバフェットにも許されることでしょう。