ゆらめく資産の記録

米国 $AMD 株を爆買い中

サイゼリヤ株を損切りしたりして元手を作ってAMDを大量(当社比)に買いました。やや出遅れたせいで今の平均取得価格は$14.17となっていますが、年内に$30くらいは超えそうだしさらにその上も展開次第では充分ありえそう、くらいの思惑を持っています。以下の記事は英語ですが、だいたいこの人と同じような考えです。

https://www.linkedin.com/pulse/amd-expanations-short-term-price-targets-kenneth-m-luskin

AMDというのはすごくざっくりいうとIntelと同じようにCPUを作ってる会社で、今年3月にIntelのものより速いRyzenというCPUをIntelの半値で売り出す予定となっています。今年のQ2、Q3にはさらなる追撃となる製品も出荷予定であり、Intelの牙城を崩すのではと期待が高まっています。AMD自身もRyzenと一連の新製品に社運をかけているような全力投球感があります。Twitterとかを「AMD」「Ryzen」とかで検索するとなんとなく熱気がわかるかと思います。

直近52週間のリターンが608.91%とめちゃくちゃ高騰してますが、これは長らくAMDが低迷していたせいで、久しぶりの魅力的な製品発表であれよあれよと値が上がって今に至ります。+600%というともう天井では…となりますが、全盛期のAMDの株価は$40を超えていました。ちょうど1年前は$2で、今は$14程度です。Ryzenとそれに続く製品群如何で$40時代のような勢力図にまで巻き返すことは充分にありえると思っています。$14の今が天井という感覚はまったくありませんね。

そういうわけで$14は圧倒的に割安だと考えており、折を見てさらに買い増そうと考えています。