ゆらめく資産の記録

シェブロン(CVX)に雰囲気で参入

前回のAMZNとMAは株価の安定上昇を見込んで買ったわけですが、今回のCVXは配当目当てです。他の高配当連続増配銘柄としてT、VZ、ENBなどがありましたが、まずはCVXとなりました。

ここで候補に上がったものは以下のような特徴があります。

  • 会社規模が大きい
  • 増配年数が多い(Tは33年、VZが12年、ENBが21年、CVXが29年)
  • 現在の配当利回りが4%程度かそれ以上
    • つまり直近の株価が不調

CVXになった理由としては単にその日下がっていたからというだけで、完全に雰囲気です。良さそうだと思った銘柄はすでに上がっているし、ダメそうな銘柄はたしかに利回りはいいけど配当性向を見ると無茶してたりするし、そもそもエネルギー業界に不案内な状態で適切な判断が下せるわけもないと思って雰囲気に頼りました(さすがに少しは調べましたがしょせん付け焼き刃です)。

いちおうタイトオイルによる原油価格の混乱もそろそろ落ち着くはずだし、ここを耐え抜けばなんとかなるはず、そして4大メジャーとか言われるくらいのCVXなら大丈夫だろう、という取ってつけたような理由もあるにはありますが、ただの半可通による素人判断なのでそんなもの自分でも信用できません。

そんなわけで投資というよりは何も信じず期待せずただ買っただけというような酷い買い入れとなりました。どう転ぶやら…。