ゆらめく資産の記録

私を構成する8性格(m-gram)

流行ってたのでやってみました。自分がどういう性格か把握しておけば色々と助かることもあるだろうと思います。たとえば弱気な性格なら急落相場で慌てることが確実視されるのでなるべく堅実なポートフォリオにするとかきっちり理論武装して備えておくとか、そういうのです。

結果:https://check.m-gram.jp/share/KjoJ_Z5bUYNLcBn6FX7

誘惑に弱くて楽観的でそそっかしくて新しいもの大好き、つまりリスク選好度が高いわりに脇が甘いというような感じですかね。

保守的なポートフォリオだと「新しいもの大好き」「楽観的」「誘惑に弱い」あたりの性格が邪魔をして不満足になるし、かといってハイリターンを狙うと「そそっかしい」によって失敗しやすく「かなり繊細」でダメージも受ける、と。めんどくさいなこの人…。まあでも「かなり合理主義」「本質をすぐに捉える」あたりがうまく作用してくれれば大怪我する危険性は低いのかな。「聞き上手」はよくわからないけど詳細データの項では「傾聴力」という名前になっていて、対人的な意味に限らず他人のいうことをよく聞くほうかどうかも表してるんだとすると、まあたぶん無謀な賭けに出るようなことはないでしょう。