ゆらめく資産の記録

マイクロソフト(MSFT)を購入

今週はMSの開発者向けのカンファレンスであるBuild 2017が2日間にわたって行われました。

僕が注目しているのはAmazon AWSの後を追う形になっているAzure事業です。クラウド基盤業界においては今後数年でAWSとAzureだけが勝ち残ってあとは細々という感じになるだろうと予想しています。Googleは前に書いたようにいまいち支持を集められなさそうだし、他のプレイヤーとしてはOracleやIBMになるんだろうけど存在感がない。今回のBuild 2017ではAWSの同様のサービスを強く意識したデータベース周りの新サービスが発表されており、充実度(それに伴う複雑度)ではまだまだAWSに引けを取るものの、Azure事業の着実な進歩が示されたと評価しました。

株価を見ると前日比で-1%程度とやや割安になっていたので5000ドル分ほど買ってみました。他の銘柄と同様に1万ドルとしなかったのは、やや円安気味(1ドル114円前後)であることと、ポートフォリオがテクノロジーセクターに寄りすぎることを嫌気したためで、打診買いのつもりはないです。まあさらに下がるようなら買い増しも検討しますが、そろそろテクノロジーセクター以外も物色していきたいところ。