ゆらめく資産の記録

2017年05月 運用記録

5月はまだ終わっていませんが、今日時間があったので書いてしまいます。

4月分はこちら

ついでにポートフォリオのページを作りました。不定期に更新していきます。

日本株

※上記アプリはMy Stocks Portfolio and Widgetというものです。4月18日に導入したようです。それ以前の履歴は実体通りに細かく入力するといったことはせず、まとめて平均購入価格で4/18付購入として入力しています

比較的売買を盛んに行いました。口座開設直後と同等かそれ以上かもしれない。

  • Aリートを売った リターン +3.20%(税引き前) +配当 (NISA)
    • 前から微妙な感じを受けていて、また豪州のリートも雲行きがちょっと怪しい感じだったので思い切って売ってしまった。
    • 2ヶ月に1度、700円程度の配当があった
  • JTを売った リターン +14.11%(税引き前)
    • 買ったあと、しばらくは横ばいになったのちploom tech(JTのベイパーたばこ)が不調で下落ってイベントが起きると思ってたのに全然違う流れでかなり上昇した
    • 買ったときの配当利回りがたしか3%半ばとかだったけど、保有期間1ヶ月で+14%は想定リターンを優に超えてしまってかなりおいしかったので売ってしまった
    • ベイパーたばこ不調下落イベントは相変わらず起きると思っているのでそのときに買い戻す予定だけど、下落幅が小さかったらどうしようかな…
  • 兼松エンジニアリングを売った リターン +18.40%(税引き前) + 配当
    • Aリートと同じく保有し続けるべきかどうか迷っていたのでGW前に少し売り、その後全部売った
    • こちらも買ったときの想定より大幅にリターンが大きく、感謝の気持ちが芽生える
  • 関西電力を買った
    • 上昇相場で全体的に値上がりしているなか、PER 8倍程度と値頃感があり、また復配するなど業績回復傾向が出ていたので雰囲気で買ってみた
    • MVNO事業のmineoが評判いいのでそっちにも期待している
  • マクドナルド、マーベラス、セブン銀行も想定以上の含み益となっているが、買値を割って下がる要因が今のところ思いつかないので継続して保有する予定

米国株

(↓見切れてて全部写ってない)

  • 一時トータルリターンがプラスになったけどまたマイナスになってる(とはいえ-1%程度)
  • JNKを売った
    • 配当が微減傾向なのと、債券なのにキャピタルゲインが+1%程度となっており、何か危ういものを感じたので現金化した
    • ハイイールド債とはいえ債券なので、売ったあとに上がってもたかが知れており、見誤っていても悔しさはほとんどないはず
  • MSFTを買った
  • AMZNが$1000目前
    • 一時$999に乗ったあと下がって今は$995みたい
    • まあでも時間の問題だと思う
    • $980とかそれくらいにまでいったん反落するような気がするのでJNKを売ったドルを使って拾いたい
  • CVXのリターンがプラスとマイナスを行ったり来たり
    • 売ってTかVZにしたほうがいいかなあと思案中
    • まあでもSprintとT-Mobileの合併がもし進めばT, VZともに下落しそうだし、それならCVXホールドでもいい(大差ない)のではというのもある
    • CVXは「危なっかしいけどうまくいけば儲かる」枠なので、同じ枠のAMDにしてもいいのかもしれない
  • AMDは相変わらずだけど騰落が小幅になってきたような気もする
    • サーバ向け新CPUがDropbox社で評価中らしいので、結果しだいでまた上下するだろうと思う
    • Dropboxが見送ったらまた$10を割りそうだけど、Dropboxでの使い方とEPYCの強みは概ね合致しているはずで、それでもなお見送るのはかなりよくない兆候だろうから下がっても買い増しは控えよう…
  • ドル建てMMFは今月末でいったん全部解約する予定

投資信託

5月ぶん積立時に書いたとおりで特にコメントなし。

その他

  • 個人向け国際 変動10年
    • 雰囲気で買っただけなのでいずれ解約
  • SBI銀行の積立ドル転
    • 毎営業日15000円→5000円に変更
    • しばらくは米国株より日本株に妙味がある気がするので日本円での買い付け余力を高めておきたいという意図