ゆらめく資産の記録

2017年6月投信積立実績(変更なし)

初の積立変更なしの月になりました。紆余曲折ありました。

先月分はこちら

銘柄 積立金額
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 35,000円
大和-iFree NYダウ・インデックス 30,000円
大和-iFree 新興国債券インデックス 9,000円
大和住銀-J-Stock アクティブ・オープン 6,000円
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJPX日経400インデックスファンド 6,000円
ブラックロック-i-mizuho東南アジア株式インデックス 2,000円
三井住友-三井住友・DC日本株式インデックスファンドS 6,000円
レオス-ひふみプラス 6,000円
合計 100,000円

先進国株(65,000円)

  • 30000円: iFree NYダウ
  • 35000円: eMAXIS Slim先進国株

特にコメントなし。

日本株式(24,000円)

  • 6000円: 三井住友・DC日本株式インデックスファンドS
  • 6000円: ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJPX日経400インデックスファンド
  • 6000円: ひふみプラス
  • 6000円: 大和住銀-J-Stock アクティブ・オープン

eMAXIS JPX日経中小型インデックスが気になっていますが、SlimじゃないeMAXISなので将来ないがしろにされそうなのと、信託報酬が0.50%(税抜)とやや高めな点と、そもそもSBI証券で取り扱っていないことなどからたぶん買うことはないだろうなと思っています。お試し中の大和住銀J-Stockが不調なら乗り換え候補にはなるかもしれませんが、だとしてもまだまだ先の話です。

新興国(11,000円)

  • 9000円: iFree 新興国債券
  • 2000円: i-mizuho東南アジア

新興国債券にちょっと飽きてきたので変えたい気持ちが芽生えていますが、特に有望な乗り換え先もないので続投します。

しいていえばTracker fund of Hong Kongが長年気になっているくらいですが、それだと香港と東南アジアだけになってしまうし、そもそも投信でもないのでどうしようかなあというところ。バランスファンドを積み立てて新興国だけを対象としたファンドから撤退という手もあるにはあるが、うーむ。