ゆらめく資産の記録

アクティブ投信の「J-Stock アクティブ・オープン」が新規購入受付を停止

毎月の積立対象としているJ-Stock アクティブ・オープンが新規注文を停止するという通達がありました。以下はSBI証券からのメッセージです。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 このたび、大和住銀投信投資顧問株式会社より、同社の下記銘柄につきまして、投資ユニバース市場の規模を勘案すると、現在の水準よりも資産規模が大きくなると運用に支障が出てくることから、2017年7月28日(金)以降の買付の申込受付を一時停止するとの連絡がございました。

■対象銘柄 「J-Stock アクティブ・オープン」

これに伴い、当社におきましても、7月28日(金)のお申し込み分より、下記のとおり買付注文の受付を停止させていただきました。なお、ご売却は通常どおり受付いたしております。

■新規の買付のご注文 2017年7月27日(木)15時以降、委託会社において注文受付が再開されるまでの間は、新規注文の受付を停止させていただきます。

■積立買付のご注文 2017年7月28日(金)以降、委託会社において注文受付が再開されるまでの間は、積立買付注文はすべて「失効」とさせていただきます。 なお、注文受付再開以降に申し込みとなる積立買付注文に関しましては、原則、通常どおり、発注をさせていただく予定でございます。発注をご希望されないお客さまは、大変お手数ではございますが、ログイン後の当社WEBサイト「取引>投資信託>投信(積立買付)>積立設定詳細」画面にて現在の設定内容をご確認いただき、設定内容の取消・変更をお願いいたします。

※保有分の分配金再投資コースにおける収益分配金の再投資につきましては、通常どおり発注されます。

お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

SBI上の投信のページにも同内容のメッセージが表示されています。

こんなこともあるんだなあとか、小型株だけで60億円超を運用するのは大変なのかーとか、感想としてはのんきなものです。

まあしかしこれで日本株式の積立対象を変更せざるを得なくなったので、次回の積立までに何か考えます。