ゆらめく資産の記録

2017年09月 運用記録

9月も終わりました。Q3も終わりです。

8月分はこちら

先月に引き続き、なるべく思考を挟まずに資産運用していこうと決めたで書いたようにあれこれと考えすぎるのをやめる方向に寄せていきます。

日本株

  • パーク24を処分
    • あまり興味のない銘柄に意識を取られたくなかった
  • マクドナルドの優待が届いた
    • ほんとにタダでセットが食べられるんだなーと思った(こなみかん)
    • 株自体の含み益を確定させれば優待券どころじゃなくもっといっぱい食べられる
  • ドコモを買い増してたらしい
    • マーベラスと同じく評価額がだいたい100万円になった

米国株

  • すべての株が特定預かりになった
    • 結局CVXとTが手元を離れ、MMM、RDS-B、PEPが加わった
    • 確定申告やったことないけど早い段階で経験しといたほうがいいはず。案ずるより産むが易し
  • AMDのポジションを徐々に減らしている
    • ちょっと株式市場というものをよくわかってなかった
    • いずれ整理するための記事を書いて記録に残しておきたい
    • まあ、とはいえまだ上昇余地はあると思っているので$11くらいまで下がったらまた買うかもしれない
  • 先月書いたとおりRDS-Bを買い増した
    • AMDの売却分を投入
    • RDSの株価はもっと低迷し続けると思ってたのにここに来て反転し始めてしまった…
    • 何も考えずに買う銘柄としてはまだ慌てるような急騰でもないのでしばらく経過観察
    • とはいえ直近の推移だけで考えるとMOのほうが何も考えずに買うにはいいのかもしれない
    • まあしばらくは何も考えずに買うだけの資金が入るあてはないので取り越し苦労はやめよう

投資信託

大半を解約してウェルスナビへ移行したのですっきり。非NISA枠は年末に解約して来年のNISA枠にあてたい。

配当

日本円

入出金日 摘要 入金額(円)
2017/09/15 貸株金利 ¥2,200

マーベラスの貸株ぶんのみ。累積の貸株金利収入が1万円を超えた。

米ドル

入出金日 通貨 入金額
2017/09/28 分配金 VTI 銘柄名:VG TotalStkMkt $19.91
2017/09/25 配当金 BLK 銘柄名:ブラックロック A $44.97
2017/09/19 配当金 RDSB 銘柄名:ロイヤルダッチB $150.6
2017/09/13 配当金 MMM 銘柄名:スリーエム $50.77
2017/09/07 貸株金利 $0.08

さすがRDSは桁が違う。配当確定後にまた追加で買ってるので次回はこれの1.8倍くらいになるはず。

貸株金利は何かを新規に購入すると勝手に貸株する設定になっている(勝手に貸株しない設定が見つからない)ので、気づいたら戻すようにしてるんだけどたまに間に合わなくて発生してしまう。

その他

  • 個人向け国際 変動10年
    • 雰囲気で買っただけなのでいずれ解約
  • ポートフォリオのページにすべての銘柄の円建てでの比率を載せるようにした
    • 全部で19銘柄、評価額50万円以上のものが13銘柄(498,000円のマクドナルドを入れると14銘柄)
    • 多いのか少ないのかちょうどいいのかわからないけど心理的には可もなく不可もない数字