ゆらめく資産の記録

SBI証券のつみたてNISAで毎営業日積立+NISA枠ぎりぎり注文はできるが毎月上限額は設定される

つみたてNISAは縛りが多くてあまり興味がなかったんですが、20年後の「おこづかい」(not生活資金)を今から確保しておくという気持ちでやるならまあ悪くないかと思い、検討してみました。

年間で必要な生活資金が280万円だとすると、つみたてNISAの上限は年額40万円なので、"NISAだけで"資産形成しようと考えると資産額が7倍になっている必要があり、つみたてNISAだけではどうしようもないし夢もない。それなら今のNISAで一発当てるほうが夢があっていいと思っていましたが、120万円が7倍になっても840万円、差し引き720万円の利益に対する課税146万円ほどが非課税になるだけで、しかも損益通算ができないので損失がまるごと損失になるリスクを負ってなおこれだけです。冷静に考えるとこれもあまり夢がないなと考え直しました。まあ今のNISAは個別株も対象なので7倍どころかもっと大きな値上がり益も狙えますが、購入から5年で達成しないといけないし、現実的にそんな銘柄を毎年発掘できる気もしないので僕にとっては絵に描いた餅です。

どうせ夢がないならNISAに夢を託すことが間違っているわけで、視点を変えておこづかいだと思えば評価関数も変わります。そうするとつみたてNISAも悪くないなと思った次第です。

ただ一度切り替えてしまうと1年間は変更不可なため、事前に気になる点をSBI証券に問い合わせてみました。深夜に問い合わせて15時間後くらい(翌営業日)に返事が来てありがたい。

つみたてNISAで毎営業日積立はできる?

A. 毎日、毎週など毎月積み立て以外も利用できる

つみたてNISAでも「NISA枠ぎりぎり注文」とかを使える?

意図:ややオーバーシュート気味に積み立てて課税枠を使い切りたいがシステム的に可能かどうか

A. 「NISA枠ぎりぎり注文」は可能だが「課税枠シフト注文」は制度上不可能。

つみたてNISAにしても積立額はあとで変更できるの?

意図:7,8,9月に厚めに積み立てたりしたい

A. 可能。ただしつみたてNISAの1ヶ月の上限額が33,333円に設定される予定となっているため、それを超える額への変更はできない。

つみたてNISAへ切り替え申請したあと、気が変わってやっぱりキャンセルってできる?

意図:年末につみたてNISAが改変されたり、気づいてなかった落とし穴を発見してしまったときにキャンセルしたい

A. 切り替えには年ごとの申請が必要なため、一度切り替えると不可。ただし申請完了前であればそれを完了させないこと(=SBIから送られてきた書類を返送しないなど)で切り替え処理を停止できる。

以上が質問と回答です。ただSBI証券の人いわく、「詳細は調整中」とのことで本施行にあたりいくつか変更される点はあるかもしれません。