ゆらめく資産の記録

Fund of the Year 2017でiFree S&P500に重点的に投票した

Fund of the Yearというイベントがありまして、めいめいが自分が好きな投資信託に投票するというものです。1人1票ではなく、手持ち5ポイントを好きなように割り振る形式です。

僕は以下のように投票しました。

  • (3ポイント)iFree S&P 500
  • (1ポイント)iFree NYダウ
  • (1ポイント)楽天VTI

外国株投信といえばMSCIコクサイに連動するものばかりでこれ以上新規設定されても特にうれしくないし、信託報酬も0.01刻みの微々たる差で違いを演出するなど完全に過当競争です。それらとは一線を画すものを選びました。米国株偏重になってしまいましたが別に米国株だから選んだわけではなく、例えば欧州株とか新興国株とかでは特にめぼしいものがないのでたまたまです(今度出るらしい楽天VWOは面白そうだけど買う予定はない)。

前にも書いたとおり分散と月次積立はウェルスナビで、つみたてNISAはiFree S&P 500の毎営業日積立でやっていく予定なので、まずはiFree S&P 500に3ポイント割り振っています。iFree NYダウはこれがつみたてNISAの対象だったらこれを積み立てていたので1ポイント、楽天VTIはSBIのEXE-iシリーズみたいなものですがVTIのみというのが潔いしわかりやすいので好感して1ポイント入れました。VTI買えよという話ですが、まあドル転の手数料やら買い付け手数料やらが掛からないし積み立てもしやすい便利なパッケージということでこれはこれでありでしょう。

全世界系(楽天VTなど)やバランス系(iFree 8資産バランスなど)は入っていませんが、ウェルスナビにすると決めてからは興味がなくなってしまっただけで、それがなければこれらにも票を入れていたかもしれません。

投票したら投票した旨をブログに書くというルールなので、本記事をもって投票証明にかえさせていただきます。