ゆらめく資産の記録

バランスファンドは初心者向けというか決められない人向けだと思う

初心者向きはウソ。バランスファンドの7つの注意点 | トウシル

多くのバランスファンドで、アセット・アロケーション(資産配分)の決定や調節をファンドの側でやってくれるので、こうした意思決定や調節に慣れていない投資家にとって気楽な面はある

引用したとおり最初の項目にすでに書かれていますが、バランスファンドは何にどれだけ投資するかを決められない人、特にこれから始めようといったステージに居る人への取っ掛かりとしては最適だと思います。投資したことない人は何にどれだけどのように投資すればいいのかなんて判断できっこありません。

そりゃあゆくゆくは自分で納得のいく資産配分を決めてそれぞれの資産クラスに個別投資して自分が何にどれだけ投資しているかを把握しながら自分でリバランスもできればベストですが、最初の一歩でそこまで考えてたら息が詰まって一歩も踏み出せないまま終わることのほうが多いでしょう。習うより慣れろということでとりあえずバランスファンドから始めるのはそれほど悪くないと思います。