ゆらめく資産の記録

2018年03月 運用記録

3月も終わりQ1も終わりました。荒い値動きが続いています。

個別株全体

ポートフォリオから引用

全体的に銘柄数が減りました。

日本株

  • セブン銀行を売り切り
    • JT(の配当利回り)のほうが魅力的に思えたので買い替え
  • JTが配当150円で株価3000円、利回り5%になってたのでそのちょっと下で買った
    • その後2836円まで下がったけどすぐに戻った
    • 5月末の個人向け国債解約時にまた下がってたら買いたい
    • 値上がり益は度外視していて、配当さえ出してくれるならどんどん買い足していく予定
    • 様々な理由(筆頭株主が財務大臣、配当性向もやや余裕ある、事業は安定的など)から配当維持は固いと思っている
    • 優待の処理を考えると面倒だけど配当がおいしいので我慢するしかない

米国株

  • AMZNを少し買い増し
  • AMZNがトランプの発言を受けて下落したけどなんか今はリバウンド中みたいな雰囲気
    • しかしこんな材料で7%も下げるくらい市場は過敏になってるのか
    • まあ各企業の次の決算がぼこぼこ出てくるまではふらふらしそう
  • FBがケンブリッジ・アナリティカの影響でけっこう下落したけどじわじわ戻してる最中
    • もっと下がったら遊びで買ってもいいかもしれない
    • なんか騒いでるのを見て思ったんだけど、FBにとってFacebookというのは動物園じゃなくて牧場なので、ユーザーはそこで飼われてる地鶏に過ぎないというのはもしかしてあんまり理解されてないんだろうか
    • どう考えてもFBはそんなに悪くないと思うし責めるならケンブリッジ・アナリティカだと思うんだけど…

投資信託

前月比で微減だけどまあ横ばいとみなしていいくらいの感じ。

積立

  • ウェルスナビ:毎月10万円入金
  • iFree S&P 500:毎営業日1600円をつみたてNISAで購入(8,9月は4000円、それ以外の月は1600円に設定)
  • ドル転:毎営業日1万円ドル転(SBI銀行)

特に変化なし。

配当

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/ECWP

※今月からGoogle Data Studio使うようにしました

保有株がすっきりしたのでだいたい3ヶ月ごとに大きく入ってくるようになるはず。NGGが1月と8月らしいのでそこだけが他とちょっと違う。

あとマーベラスとドコモの配当が今月末に確定したのでそのうち入ってくるはず。

その他

  • 個人向け国債 変動10年
    • 雰囲気で買っただけなのでいずれ解約
    • そろそろ使いみちをぼんやりとでも考えておきたい。今のところの案としては、株価が下がってればJT買いたいってくらい
  • 余ってるドルをMMFに入れた
    • $1 = 108円くらいで入ってるので解約時に為替の影響で損の扱いになってややお得(たぶん108円より円安にはしばらくならないだろう)