ゆらめく資産の記録

2018年09月 運用記録

9月も終わって今年もあと1/4です。ドル円が113円後半となっています。

ポートフォリオ管理をSharesightっていうサービスでやってみることにしました。

個別株全体

ポートフォリオから引用

日本株

↑ほんとはベンチマークにTOPIXか日経225を指定したいんだけど対応してないのでVEUで代替してる。

買い:JT(2914)、上場EM債(1566)

売り:全国保証(7164)

  • 全国保証を売り切り
    • 優待クオカードが邪魔すぎるのと、なんかいまいちピンと来ないので手放した
  • マーベラスとドコモが1ヶ月でわりと上昇してる
    • イオンもそうだけど、優待体験のためにNISAで試しに買ったやつなので金額が小さすぎて運用の観点からは無視してる
  • JTと上場EM債を買い足し
    • どっちも新興国通貨の影響を受ける銘柄だと思うけどドコモとかと比べて出遅れてる
    • JTは増税に伴う便乗値上げがあるけど株価はあんまり反応してないように見える

外国株

売り:DOCU、AMZN

買い:DOCU、AMZN

  • 日本株とは打って変わってひどい成績
    • S&P 500は横ばいなのにうちのポートフォリオは下落してる様子が見て取れる
    • まあ見てわかるとおりDOCUのせい
  • DOCUを損失確定、AMZNの一部を利益確定したあとそれぞれを翌日に買い戻した
    • ちょっとDOCUにこだわりすぎかなあと思うけど、AMDが予想より大幅に遅れて$30に乗ってるのを見ると、いま切るのに抵抗がある
    • このまま抱え込んで死ぬ未来と、見切り売りしたあとに上がっていくのを指をくわえて眺める未来なら、未経験の前者を選ぶ
  • MSFTの増配サプライズとやらは結局例年通りの水準で期待はずれだった
    • まあ配当目的で持ってるわけじゃないからいいんだけども
    • 業界の目線としては、MSはけっこうアクティブに動いてるしAzure強化もきっちり着実に進めてるしでかなり期待している
    • ドル建て保有銘柄を買い増すなら今のところ第一候補

投資信託

特にコメントなし

積立

  • ウェルスナビ:毎月10万円入金
  • 「eMAXIS S&P 500」と「SBI-EXE-iつみたて先進国ファンド」:毎営業日に積立上限金額を等分してつみたてNISAで購入
  • ドル転:毎営業日1万円ドル転(SBI銀行)
    • 定期ドル転を停止した
    • ドル高なのと、銀行口座の残高管理が面倒になったのと、為替はFXでやればいいだろという気持ちになってきたのとの複合要因による

配当

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/BEoP

※Google Data Studio

MSFT、RDS-B(もう持ってない)、JTの配当あり

その他

  • ふるさと納税でAmazonギフト券をもらう(申請済み)
  • 9月はセルインメイの季節でもあり眠たい値動きとなりました(DOCU以外)
    • 10月からはちょろっと買いが入って11月の米国中間選挙後に材料出尽くしで大きく買いが入るんじゃないかなあという気がしていますが何の根拠もありません