ゆらめく資産の記録

2018年12月 運用記録

2018年も終わりました。

個別株全体

ポートフォリオから引用

日本株

↑ベンチマークに任意のETFを指定できるようになったので1321を使った

  • キヤノン(7751)を配当目当てで買ったら配当以上に下落した…
    • 時期が悪いと思って売り
    • JTと配当月が同じだし、配当目当てでもなんとなく分散しといたいいかなと思ってざっくり買っただけなので今後はもっと利回りにシビアに買う
  • クリスマスあたりの急落時にサムティレジデンス(3459)をちょろっと買って数日後に売って儲けた
    • キヤノンの損を取り返すほどではないけどまあ補填はできた(差し引きマイナス2万円くらい)
    • J-REITは株に付き合って上げ下げしてるけど、本質的には株とは別の資産なので株にのみ適用されるべき下落材料で下がったら買うのも楽しそう
  • 円高傾向だし日本株が売られやすいと思うのできっちりと配当利回りを計算しながら買い増していきたい

外国株

  • AAPLを損切り
    • ちょうど今日の引け後にガイダンス下方修正が入ってさらに売られてる
    • 損切り成功というよりは、変なタイミングで買ったことが悪いので反省しかない
  • AMDを売り買いしてたけど手仕舞い
    • 12月で見ればプラスで終わった
  • MSFTは売りどきを逃したというか、まあしばらく(数ヶ月〜数年)付き合ってもいいなと思ってるのでこのままホールド
  • ドル円が103円くらいになればちょっと買うかなあ
    • 買うとしてもディフェンシブ銘柄か英国高配当株かな。2019年にFAANGグロース大上昇みたいなの望めないだろうし

投資信託

積立NISA初年度はマイナススタートになったけど利用者数への影響どれくらいなんだろ。

積立

  • ウェルスナビ:毎月10万円入金
  • 「eMAXIS S&P 500」と「SBI-EXE-iつみたて先進国ファンド」:毎営業日に積立上限金額を等分してつみたてNISAで購入

配当

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/BEoP

※Google Data Studio

その他

  • 貸株を無効化した
    • 新規に買うと勝手に貸株設定されてしまい、配当が配当金相当額(総合課税)となってしまうし、スマホアプリから設定変更もできないっぽいのでそういうの意識したり事故ったりにうんざりした
    • デフォルト設定を変えれるようにしてくれたら使うのになんでこんなことになってるんだろ
  • 1月3日時点でドル円が急落して一時104.99円とかになったらしい
    • AAPLのガイダンス修正がトリガーになってリスクオフ姿勢が強まったとのことだけど、まあこれは序章で今後ちょこちょここういう場面が出てくるだろうと思っている
    • ドル円103円くらいになったら試し買い程度で買ってみるつもりだけど、まあそこへの行き方(急落でタッチしただけかじわじわ下落してたどり着いたか)などにもよる