ゆらめく資産の記録

2019年01月 運用記録

2019年が始まりました。2018年末に急落した株価は概ね戻った感じです。

個別株全体

ポートフォリオから引用

日本株

  • マーベラスを売り切った
    • 不景気が来るぞーって言われ続けてるので景気敏感株にカテゴライズされそうなマーベラスをいったん手放すことにした
    • 売ったあとに+50円くらいしたけどまあ少額だったし……
    • 決算発表によると長年注目している舞台事業は変わらず順調で、コンシューマとスマホゲーも好調だったらしく好決算となった(その前に売ってた)
  • ドコモがプラ転
    • まあ去年に損出ししたあと含み損になってたのが戻っただけともいえる
    • もっと下がるかと思ってたけどなんか安定軌道に乗った感じがするので買うタイミングを逃したっぽい
    • 総務省のさらなる横槍が来て下落するようなら買ってもいいかもしれない
  • ソフトバンク(携帯電話のほう)が気になってる
    • さすがに売られすぎではって感じる
    • 保有者はほとんどがIPOで買った個人? そうだとするとちょろちょろと損切りしてる感じなんだろうか
    • 保有済みのドコモとリスクファクターとかが重なるので、買うなら2つで1つという意識は持っておきたい

外国株

  • AMDを買って3日で+25%くらい
    • しかし打診買いみたいなものだったので小規模
    • 決算翌日に$25くらいで半分売ってさらに小規模になった
    • よく考えたらキャッシュは余ってるんだからこの倍くらい買っても問題なかったな
    • INTCは結局まともな対策を打てないまま2018年が終わり、暫定CEOがそのまま正式CEOになるくらいまだ体勢が崩れてるので、引き続きAMDが地歩を固めていくと予想している。AWSがIntel依存度を減らして独自開発ARMチップやAMD CPU使いだしてるのが加速および拡大していくイメージ
    • NVDAとの競争はよくわからないけど、まあ暗号通貨が没落して加熱してた需要も落ち着いたらしいし、しばらくは健全な市場って感じが続いて普通に競争するんじゃないですかね。機械学習はNVIDIA、コンシューマゲーム機にはAMDみたいな感じで。
    • そういうわけでAMDは順張りする(=買い増しする)つもりでいる
  • 他にはSHOP、CRM、NOWあたりを気にしてるけど買うとしても先になりそう

投資信託

特にコメントなし

積立

  • ウェルスナビ:毎月10万円入金
  • 「eMAXIS S&P 500」と「SBI-EXE-iつみたて先進国ファンド」:毎営業日に積立上限金額を等分してつみたてNISAで購入

配当

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/BEoP

※Google Data Studio

その他

  • キャッシュが厚くて落ち着かないかと思ったけど慣れてきた
    • 去年末のAAPLに手を出して火傷したのがきいてる
    • ガチガチの強気相場じゃないときにキャッシュを一定程度持っておく重要さを学んだというか