ゆらめく資産の記録

2019年02月 運用記録

2月は逃げる。

個別株全体

ポートフォリオから引用

日本株

買:ソフトバンク(9434) 売:なし

  • ソフトバンク(携帯電話のほう)を買った
    • 先月書いてたように売られ過ぎではと思ったので、とりあえず1000株で打診買い
    • いちおう権利日で売ってもいいし、下値は限定的だろうから様子を見てそのまま保有してもいい
  • JTとドコモが昨年末くらいまで戻した
    • まあそのころの値が壁になってるのか、そのあたりで動きが鈍った感じある

外国株

買:SHOP(Shopify), AMD 売:細かいETF

  • 口座開設後になんとなくNISAで買った少額のETFをVTI以外売り切り
    • ポートフォリオ見るときのノイズでしかなかったので
  • AMDを少し買い増し、平均購入価格は$23くらい
    • とりあえずは決算後につけた$25をブレイクするかどうかが見もの
    • 2月後半に一度トライして跳ね返されている
  • SHOPを新規購入
    • 強い上昇傾向にあって新高値も更新してる(Yahoo! Finance)
    • どこまで信用できる調査かは知らないけどシェアも堅調に伸ばしてる(マイナビ

投資信託

SBI-EXE-iの全世界版を買ったと思ってたけど先進国版を買ってることに気づいたので積立設定を修正した……

積立

  • ウェルスナビ:毎月10万円入金
  • 「eMAXIS S&P 500」と「SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド」:毎営業日に積立上限金額を等分してつみたてNISAで購入

配当

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/BEoP

※Google Data Studio

その他

  • いろいろ買いたい・手を出したい気持ちが高まってきてるけど、火傷に終わるはずなので用心したい
    • SHOPはまあ300万円弱なので抑えたほう
    • とはいえ今年後半に対する悲観が世間に行き届いてるので暴落することはないんじゃないかなあと思っている
  • KHC(クラフトハインツ)が決算後に-27%くらいの暴落を見せて話題に
    • 食品大型株への興味がゼロなため(最低でも今後10年くらいの見通しは暗いと思っている)、あまり自分のこととして考えられない
    • 衰退シナリオはPB台頭、自炊離れ、インテリ層の健康志向などいくらか挙げられる反面、成長シナリオを描きにくい
    • ハインツのイエローマスタードとKRAFTのフィラデルフィアクリームチーズはどっちも入手が容易だしけっこう好き
    • といった感じでKHCに対しては株主というより消費者目線で見てしまって買う気になれない