ゆらめく資産の記録

2019年04月 運用記録

GWももうすぐ終わりです。

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

3月

4月

売り買いなし。

日本株

買:なし 売:なし

  • 4月13日を起点にきれいに明暗分かれる感じになってる
    • ほぼ見事に横ばいなのは連休に入ったから
  • さすがに半分近く休みだとコメントしようがない
    • UUUM決算は増収だったけど期待に届かなかったのか連休前だったからかで下落。まあのんびり持つ予定だけどどうしよかな、損切りラインは考えといたほうがよさそう
    • JTはもうちょい海外持ち株比率が下がったら買いたいが、買えたら買うくらいの気持ち

外国株

買:なし 売:なし

  • AMDの決算はギリギリ期待を超えた
    • 材料出尽くしで売られ、翌日戻した
    • $28前後でうろうろしてる
    • $30の抵抗が強い。2回跳ね返されてる
  • MSFTの決算は良かったので買われた
    • 辛うじて時価総額$1Tに乗ってる状況
    • FANGに疲れた人が物色してる、というか強気と弱気に揉まれてMSFTに着地してる感じがする
  • SHOP売り切ったけど順調に高値更新中
    • なんかキナ臭いというか、不思議な上がり方に思える
    • SHOP自体はいい銘柄(というか事業)だと思うけど、こんなじりじり上がるようなものではないような…
    • 有り体にいえばチキンレースの真っ最中に見える
  • ZMやLYFTやPDがIPOした
    • 2017年なら買ってたと思うけど今は様子見したい

投資信託

先月と今月分

やや上昇。

積立

  • ウェルスナビ:毎月10万円入金
  • 「eMAXIS S&P 500」と「SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド」:毎営業日に積立上限金額を等分してつみたてNISAで購入

配当

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/BEoP

※Google Data Studio

その他

  • リストラやロスジェネや終身雇用などの話を見かけることが増えた
    • リストラされても他の会社にすんなり入れると思ってるのであまり脅威と思ってない。専門職でよかった
    • ロスジェネの話は、僕はそもそも大学入って就活してどうこうっていうのをやったことがないのでよくわからない。新卒って概念にも馴染みがない
    • まだ終身雇用の継続性(逃げ切り)について気にしてるのは45歳以上とか50歳以上とかそのへんの人くらいでしょうという感じで対岸の火事
    • そういうわけでどれもピンと来ない
  • 豪ドルが80円を割ってたのでちょっとFXで手を出してみた
    • すごく大雑把に見て、米国債利回りが上昇して米ドルでいいだろってことで豪ドルから米ドルに移ってるんだと思うけど、そのうち揺り戻しが来ると思ってのんびり持つことにしてみた