ゆらめく資産の記録

2019年08月 運用記録

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

7月

8月

日本株

買:上場EM債(1566)、ソフトバンク(9434)、オリックス(8591) 売:オリックス(8591)

  • オリックスを小幅に利確しつつ売り切り
    • やっぱこう、しっくりこないというか、配当目当てで長期で持つには不適な感じがする
    • 優待もついてきて邪魔だし
    • 代わりにソフトバンク(電話のほう)を買った。これも年初に利確せず持っとけばなあと思うけど、まあ少額なので気にしない
  • 上場EM債を久しぶりに買い増し
    • ドル円105円くらいまで下がったところで買い増し

外国株

買:Shopify(SHOP) 売:なし

  • MSFTは横ばいだがややプラス、SHOPが堅調、ZMがやや下落という感じでトータルはプラス(保有の多い順に書いた)
  • SHOPを買い増し
    • 含み益が乗ってきたら買い増そうと思っていて、乗ってきたので買い増した
    • 計画的なトレードになってよかった
  • ZMは9月頭に決算なのでどうするか
    • 大きく上がればちょっと押したところで買い増し
    • 小幅な動きなら含み益が充分に乗るまで(+12%くらい?)待機
    • 小幅な下げなら決算の内容次第で売るか様子見
    • 大きく下げたら決算の内容次第で買い増しか売り切り(様子見はしない)
    • とはいえ市況を確認してからにしたい気持ちもあるので、SHOPよりは小さく動くつもり

投資信託

先月と今月分

横ばい、あるいはやや下落。

積立

  • 「eMAXIS S&P 500」と「SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド」:毎営業日に積立上限金額を等分してつみたてNISAで購入
  • 「iFree NYダウ・インデックス」「iFree 新興国債券インデックス」「明治安田-ノーロード明治安田社債アクティブ」を課税口座で積立中

配当

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/BEoP

※Google Data Studio

特になし。

その他

  • 9月はセルインメイが明けるので上にも下にも行きそうな現状がどっちになるか見もの
  • あとブレグジットもこのまま行けばハードブレグジットになりそうなのでどうなるか見もの
    • 特にEU圏が上がるのか下がるのか。トランプが当選したら暴落って言われてたけど上がったし、ふらふらしてるよりは決まったほうが市場は好感するかもしれない
    • まあでも欧州株にもユーロにも興味ない。EUが買われる=他が売られて還流する、だろうから無関係ではないんだけど
  • 米中の貿易のあれも市場はやけに楽観してるように見えるので不気味
    • まあこの謎の強気は去年とかからずっと続いてる気はするけど
    • あとさすがに米国長期債買われすぎだと思う
  • リスクファクター盛りだくさんのまま9月に突入しますがまあ基本的には消極的強気といった姿勢です