ゆらめく資産の記録

2019年09月 運用記録

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

8月

9月

日本株

買:JT(2914) 売:なし

  • 日経が+7.66%とのことで全般的に日本株が強かった。まあどっかの巻き戻しに過ぎず、持続するトレンドではない気がするけども
  • JTが2200円を切ったところで少しだけ買った
    • JT比率がすでに充分高いのであんまり買い増したくはないのだが、売られ過ぎに見えたのでちょっと拾ってみた
    • 2365円まで戻してるので今のところいい判断だったっぽい
  • ソフトバンクとドコモの配当落ちが来たのでいいところで買い増ししたい
    • ソフトバンクは買値をやや下回っているが配当を考慮すると今はプラス
    • ドコモはなんかずっと強くて余裕でプラス
    • KDDIは食指が伸びないので買う気ゼロ。KDDI買うより楽天のMNOの成り行きを見て良さそうならそっち買うかな。
  • 通信とたばこで9割以上を占めるのであともうひとつくらいセクター持ちたい
    • 業績堅調で安定高配当なやつ
    • リートは今さらだし、ここのところ日本株が強かったしで買い場ではないと思う

外国株

買:Waste Management(WM)、Zoom(ZM) 売:なし

  • ひどい下落wwwww
    • ZMとSHOPが仲良く数十%下落したのでその影響、というか主に戦犯はSHOP
    • まだMSFTの含み益を食い尽くしてはいないがギリギリくらい
    • SHOPはまだ高い気がするけど倉庫とかに積極投資してるらしいし、いきなりバンと上がることもあるんじゃないですかねえ。移動平均線を割ってて絶賛下落トレンド中だけど
    • ZMは値頃感が出てきて底練り感もあったので買い増しした
    • どっちも気長にホールド予定
  • WMはなんかこういう退屈な銘柄を持ってないなと思ったので買ってみたら翌日に大幅下落(-3%くらい)
    • 退屈な銘柄を買ったらスリルが発生したが、退屈な銘柄なんてものはないのかもしれない

投資信託

先月と今月分

ダウやS&P500がレンジを上にブレイクしたのでダウ積立が効いてなかなか儲かっている。

ほかも軒並み上昇して全部プラスになった。

積立

  • 「eMAXIS S&P 500」と「SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド」:毎営業日に積立上限金額を等分してつみたてNISAで購入
  • 「iFree NYダウ・インデックス」「iFree 新興国債券インデックス」「明治安田-ノーロード明治安田社債アクティブ」を課税口座で積立中

配当

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/BEoP

※Google Data Studio

JTとVTI(NISA)とMSFTからちょこちょこ入金された。米国株はほぼ即時だけど日本株は入金タイミングが数ヶ月遅れるのでそのズレが集計に影響してよくわからないことになる。

その他

  • セルインメイが明けたって感じは特にない気もする
    • トランプ発言、米金利や米中貿易などに振り回されてるのが変わってないからか
    • ブレグジットはたしか来月に締切があったはずだけどまだバタバタしてる
    • まあこれといって特に状況が変わってない
    • 株式市場はややモメンタムに動きがあった気はするけど、米長期債の調整の余波でしょたぶん
  • そろそろトランプも選挙のこと考えて動いてほしい
    • もう動いてる?
    • 投票前に株が新高値になればトランプの勝ち? 少なくとも下がれば負けか