ゆらめく資産の記録

2019年10月 運用記録

もうすぐ年末です。指数に劣後しつつもプラスです。

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

9月

10月

日本株

買:ソフトバンク(9434) 売:なし

  • 日経が先月に引き続き強かった
    • ドコモがたぶんそれに引っ張られて含み益が配当5年分くらいになった
    • ポートフォリオの全体的な値上がりによって、JTが先導する含み損が緩和した
    • というか日本株で(配当込で考えても)含み損なのJTだけ
  • ソフトバンクを少しだけ買い足した
    • ドコモが値上がりしすぎて買い増しが難しくなったし、関西電力も期待したほど下落せず買値をやや上回る水準で推移してて手を出しづらいなか、ソフトバンクがまあまあ安かったので買った
  • 日本株ポートフォリオは安定配当目当てなので、値上がりしてる今はあんまり買う気が起きない
    • 特に不動産はリートの好調もあってもう無理

外国株

買:Philip Morris(PM)、Zoom(ZM) 売:Philip Morris(PM)

  • PMがMOとの買収話をキャンセルしたあとも値が戻りきってなかったので買ってみた
    • 決算あたりでまあまあ戻したので売った
    • これの$77くらいで買って$81くらいで売った
    • 持ち続けても$90突破まで時間かかりそうだし、1週間でこんだけ利益出ればいいやという判断をした
    • タバコ銘柄ではJTがうちのポートフォリオのメイン張ってるんでPMさんの居場所ないんすよ
  • MSFTがここ3ヶ月ほど横ばいだったけどJEDIプロジェクトの受注を受けてようやく高値更新
    • とはいえ大きく更新したわけでもなく、「あ、超えたね」程度の些細なもの
    • まあAWSがNASAの案件を受注して「クラウドは怖いというがあんたのとこはNASAよりセキュリティしっかりしてんのか?」みたいなセールストークが可能になったように、MSFTも「おたくんとこはペンタゴンよりもヤバイの扱ってんすか?」とか言えるようになった
    • JEDIそのものより、そういった波及効果に期待してる
  • WMは引き続き横ばいで微妙な含み損でなかなか売れない
    • 完全に塩漬け枠に入ってしまったけど、まあそのうち戻るでしょう
  • ZMもロックアップが終わってなかったことに気づかずナンピンしてしまってあーあと思った
    • まあそのうち戻るでしょう
  • SHOPの決算で微減
    • 利益が期待に届かなかったみたいだけど売上は伸びてるし、利益未達の理由も明確(倉庫というか配送網への投資)ってことでさほど下げなかった
    • まあそのうち戻るでしょう

投資信託

先月と今月分

  • SBIバンガードS&P500(いわゆるSBI VOO)の積立を開始した
    • eMAXIS Slim S&P 500が全然追従値下げしなかったのでSBI VOOと二本立てすることにした
  • S&P 500が多すぎるのでNISAじゃないほうのiFree S&P 500を売却した
    • NYダウでいいし、そろそろ益出ししておきたかった(誤差くらいの利益だけど)
  • 全体的に利益が膨らんだけど新興国債券がぐっと伸びてますね
    • リスクオン傾向で円安新興国通貨高なのかな

積立

つみたてNISA

  • SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド
  • eMAXIS S&P 500
  • SBIバンガード S&P 500(SBI VOO)

課税口座

  • iFree NYダウ・インデックス
  • iFree 新興国債券インデックス
  • 明治安田-ノーロード明治安田社債アクティブ

配当(入金実績ベース)

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/BEoP

特になし

その他

  • 米国株がぐだぐだしてるあいだに日本株が大きく伸びた
    • まあ上に貼ったスクショによると今月の米国株は+2.99%なんだけど、PMの寄与を除けば微妙そう
    • ほとんど何もしてないしね
  • ブレグジットしたりしなかったり合意したり延期したり延期を合意したりとEU方面はまだまだぐだぐだしそう
    • 個人的にはヨーロッパに何も期待してないので早いとこケリだけつけてほしい
    • それでいえばそろそろ何か中国株に手を出そうかなって考えてたんだった
  • 中国株はいま買いだろうか?
    • 米中貿易戦争の早期決着は難しいだろうという前提で考えるなら、です
    • 中国株と言っても僕はIT業界の知識しかないのでそのあたり限定となります
    • BABAとかTencent、ファーウェイは面白そうなんだけどBABAしか米国市場で買えないからなあ
    • 伸びるとしたら一帯一路絡みというか新興国向けITシステムだろうけど、そうするとBABAしか思いつかない
    • そしてBABAはいうほど安くなってない
    • あとはTSMCだけど、これも今は高いので手を出すタイミングではなさそう
    • Baiduは何か勝ち目があるなら面白いんだけど、Baiduについてほぼ何も知らないのでまずは調べるとこからかな
    • 例えばYandex(ロシア)と比べてなんかいいことあるのかどうか