ゆらめく資産の記録

2019年11月 運用記録

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

10月

11月

日本株

買:夢の街創造委員会(2484)、関西電力(9503) 売:夢の街創造委員会(2484)、ソフトバンク(9434)

  • 夢の街創造委員会あらため出前館が急落してたところを少し拾った
    • Uber Eatsに食われただけなら最近あっちの評判よくないし、出前館も宅配代行とか力入れてるし、来期にはすぐ復調するだろうと思って買った
    • 買った翌日に+10%超の急騰になってしまったのでそこで売った
    • とりあえず打診買いってことでちょっとしか買ってなかったので微益に終わって不満
    • 売ったあとさらに続騰してるけど、どうせ少量しか持ってなかったのでそっちに対する悔しさはない
  • ソフトバンクを少し売った
    • 1500円あたりで横這いが続いてる
    • とりあえず1500円を数十円超えたら売り、1480円以下くらいまで下がったら買い、という感じにしてみる
    • この売買は値幅が狭く、枚数も少なめなので利益狙いというよりなんかの練習みたいな感じ
  • 関西電力を少し買い増し
    • こっちもソフトバンクと同様に狭い値幅でうろうろしてる

外国株

買:Spotify(SPOT)、Facebook(FB)、Cisco(CSCO) 売:Waste Management(WM)

  • 何も考えずに買ったWMを微損で売り切り
    • 不毛な時間だった
  • SPOTが割安に見えたのと今後の成長期待で買ってみた
    • 音楽を聞く習慣がないのでサービスの実態とかはよくわからないけど、まあ音楽好きはだいたい契約してる印象がある
    • 金のない若者は無料版かYouTubeだろうけど、まあそれはそれで
  • 年末ラリー(があるとすれば何となく買われそうな気がした)FBとCSCOを買った
    • CSCOはPERだけ見れば15くらいと安く、直近の決算で下落してるのもあり、S&P500の上昇に乗り遅れた個人の焦り気味の買いが入るかなーと
    • FBも突然打ち出した謎の独自暗号通貨のことはほぼ全員が忘れてそうだし、今年の大半を叩かれて過ごしてたのでそろそろ見直し買いが入るかなーと
  • ZMとSHOPはこの1ヶ月でまあまあ反発したけど、MSFTは同じくらい素直に上昇した

投資信託

先月と今月分

全体的に堅調ですね。米国債の利下げが打ち止めと見られて債券から資金が流出してる感じだろうか。

積立

つみたてNISA

  • SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド
  • eMAXIS S&P 500
  • SBIバンガード S&P 500(SBI VOO)

課税口座

  • iFree NYダウ・インデックス
  • iFree 新興国債券インデックス
  • 明治安田-ノーロード明治安田社債アクティブ

配当(入金実績ベース)

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/BEoP

特になし

その他

  • 米国の香港人権法案に下院上院ともほぼ全会一致で採択、トランプ大統領が署名
    • 米中貿易戦争はまだまだ続くよ
    • 法案の概要や目的はこの記事がわかりやすかった https://wedge.ismedia.jp/articles/-/17292?layout=b
    • 日本はというと、台湾なんかに対する態度もそうだけど、口では応援してると言いつつ実際に行動する人は居ないって感じで、ヨーロッパのダメな部分をきっちり継承してる印象がありますね。日本国としては沈黙してるっぽいのでまあまだマシではあるか
  • 日本企業で業績好調+早期退職勧奨がブームに
    • 余裕のあるうちに未来の人件費を圧縮するのはよいと思います
    • 素直に実施するとほんとに必要な人から集中的にやめそうだけど、まあ何らかの対策込みでやってる……はず……
    • 終身雇用の継続性に疑義が呈されて数十年だし、もう警告期間は終わって次に進むのは妥当でしょ