ゆらめく資産の記録

2020年5月 運用記録

反発の5月です。

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

2020年4月

2020年5月

日本株

日経平均が強いけど保有株はほぼ無風。実際にはサムティ、全国保証、JTのプラスをドコモ、ソフトバンク(電話)、関西電力あたりが相殺した形。

買:ソフトバンク(9434)、サムティ(3244)、NTTドコモ(9437) 売:原油ETF(1690)、JT(2914)

  • 原油ETF売り切り
    • 少額だし保有を引っ張っても意味が薄いので利が乗ってるうちに現金化
    • 中学生の小遣いくらいにはなったんじゃないかな
  • JTのポジションを減らした
    • 長らく日本株の中で圧倒的な最大ポジションなのがずっと落ち着かなかったので
    • 減らしたあとに5%くらい株価が上がってしまったけどまあ………
  • 逆行高していたドコモとソフバンが反落した
    • ドコモが久しぶりに3000円を切ったので少し買い増しした
  • サムティを少し買い増しした

2ヶ月連続で日経平均に負けてるけど年初来だとまだ勝ってる(が、すぐ追い抜かれそう)。引き続き現金が潤沢にあるけど焦って買っても仕方ない。ちまちまと買い進めていく。

まあなんか中国株からの撤退組や、ウイルス騒動の被害が小さいと見て買いに来た人たちや、日銀の爆買いも絡んでしばらくは強気になりそうですね。ソフバンGとか指数寄与度の高いやつを買うのが正攻法かな。僕は日本株は配当目当てと決めてるので手を出しませんが。

外国株

買:Shopify(SHOP) 売:Adobe(ADBE)、Datadog(DDOG)

  • ADBEの値が戻ったところで売り
    • ウイルス騒動による事業への影響は良くも悪くも小さいだろうから、もっと伸びが期待できるやつに移し替えたかった
    • まあ今は手持ちのドルが余ってるんで売る必要はなかったんだけど、持っておくべきだったってほどでもないしなあ
  • DDOGを利確
    • ここからは上値が重いだろうと判断したのと、そんなに爆発的に利益や売上が伸びるとも思えなかったのとで利益確定した
    • 2ヶ月で+60%くらい儲かったので上々の結果
  • SHOPを買い増し
    • 他の保有株に比べてポジションが小さかったのでそれを調整するため
    • ドルも余ってるし、株価を見ずに雑に買った
    • 当面のあいだはAMDとSHOPに上昇期待を託す

基本的には様子見モード。

投資信託

先月と今月分

DDOGの売り切りで利益が出てしまったので良い機会と思っていくつか処分した。

積立

課税口座の積立をSBI VOOに一本化した。

つみたてNISA

  • SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド
  • eMAXIS S&P 500
  • SBIバンガード S&P 500(SBI VOO)

課税口座

  • SBI VOO

配当(入金実績ベース)

https://datastudio.google.com/reporting/13nElNRm6EZ4axrdPAfyieexA7lCTGbdr/page/BEoP

今月は特になし。サムティの配当は発生したけど入金はまだ先。

その他/雑感

  • キャッシュが増えている
    • 3月の底からの戻りは取れたのでいったん利確したのが主な理由
    • 3月の底でキャッシュが尽きて思うように買えなかった反省もある
    • 株へのエクスポージャーはまあまああるので上がってもよし、下がったらだぶついてるキャッシュで買い付けるのでそれもよし
    • ゴールドもなかなかの上昇を見せているし、債券はもう終わりの気配を漂わせている。インフレは怖いけどまあそれくらいのリスクは呑んでしまおう。
  • 中小型IT銘柄は割高感が出てきたからか伸びが鈍ってきてる
    • 5月末現在だと出遅れ株の買い戻しが強いように見える
    • 少なくとも全力で買うような市況ではないと思う
    • 日本株は妙味があるけど配当縛りがあるのでちまちま拾うだけ
  • 夏枯れや米大統領選、ロックダウン解除など不確定要素が控えている
    • トランプもうダメなのでは
    • 米中貿易戦争もお互いがブラフの張り合いみたいになっていて本気でやるつもりはどっちにもなさそうに見える
    • BABAやTSMを拾うタイミングがあれば拾うかなあ
  • ウイルス騒動について
    • 医療機関は感染症対策やらで大変だろうけど、僕は医療関係者ではないのであまり関係がない。医療機関の負荷が上がって普通の怪我や病気の処理能力が落ちるのは困るけど、まあさすがにしょうがない
    • 「医療が崩壊したおかげで病院の待ち時間が数時間から数分になってうれしい」というジョークをたまに見かけるので病院の経営も大変なのかもしれないが、まあそれは知ったことではないし、保険料が下がるならそれはそれでうれしい
    • 個人の生活上の心配は何もない。どうせ感染しても死にはしないだろうし、症状が出るかどうかすら定かでない。死ぬとしても1週間くらいで死ぬんなら別にそれでいい
    • COVID-19より自動車(交通事故)とかのほうが怖いし、精神がやられて狂った人間たち(自粛警察と呼ばれているらしい)のほうがより怖い
    • ワクチンなんてものが出来るとは思えない。肺炎の延長線上の対症療法がせいぜいだろう
    • 市場はもうウイルスのことを忘れつつあるように見える。第2波が来たらやばいという話もあるけど、来たところで大してショックも起きなさそう