ゆらめく資産の記録

2021年1月 運用記録

2021年が始まりましたが完全に傍観ムード。

個別株全体

ポートフォリオから引用

前月からの変移

2020年12月

2021年1月

日本株

買:なし 売:なし

実質JT vs. 日経平均。

外国株

買:Shopify($SHOP) 売:なし

Shopifyを少し買い増し。

投資信託

先月と今月分

微増といったところ。

積立

つみたてNISA

  • SBI-EXE-iつみたて全世界ファンド
  • eMAXIS S&P 500
  • SBIバンガード S&P 500(SBI VOO)

課税口座

  • SBI VOO

その他/雑感

1月は完全にGameStop($GME)株に端を発するヘッジファンド対ロビンフッダーの月だった。

シトロンとかのヘッジファンドがロング派を挑発→redditの/wallstreetbetsの人たちがロビンフッド使って爆買い→ショートが盛大に踏み上げられて株価爆上げ→爆益のスクショを披露するreddit側の人たちがちらほら→イーロン・マスクが燃料追加→特定銘柄のトレードがロビンフッドで制限される→民主党上院議員ならびに共和党上院議員が同様にその措置を非難→Melvin Capitalが53%の損失を計上いっぽうショートで有名なMuchael BurryはGameStop株ですごく儲かっていた

GameStop以外にもAMC($AMC)とかBlackBerry($BB)とかがあったものの、とりあえずGameStopが主役ということになっている。

ヘッジファンドの換金売りや、ロビンフッダーのポジション解消からのGameStop全力買いなんかがあったんだろうか。まあ今からボロ株をショートするのはものすごいリスクがあるわけだし、かといって静観は許されないだろうし、ヘッジファンドはどうするんだろうなー。

僕はさすがに波に乗る気もせず、大きな下落もあまりなく(値動き自体は荒いけど)、決算ラッシュも直近に控えている、などなど波乱含みの状況なのでのんびり眺める予定です。今回の騒動を皮切りにCOVID-19ネタは色あせていくだろうか?