ゆらめく資産の記録

2017年02月 運用記録

2017年3月5日現在の状況です。先月分はこちら

国内個別株

  • 保有株が好調
    • 兼松エンジニアリング(6402)と誠建設(8995)が大きく伸びてセブン銀行(8410)もプラスに転じました。
    • 誠建設は配当が出たら売ろうか、それともホールドしようか迷い中
    • 兼松エンジニアリングとセブン銀行はまだまだホールド予定
    • イオンと上場Aリートも順調に含み益が伸びています
  • パーク24、FPG、サイゼリヤを売却しました
    • 得られた現金はAMD株に転換されました(後述)
    • FPGは入れてた指値で約定(プラス)
    • パーク24はしばらく様子見する予定だったものの、額面30万円ほどと保有銘柄の中では高価だったという理由だけで売りました。その後に決算が出て、それがたまたま悪い内容だったので結構下がってしまい結果的にはラッキー
    • サイゼリヤはこのまま持ち続けるよりAMD株にしたほうが伸びそうと思ったのでばっさり損切り
  • マーベラス(7844)を買い戻しています
    • テニミュとかの興行は絶対伸びると思いつつスマホゲームもあるということで損益の浮き沈みが激しそうと思い手放しました
    • とはいえ未練があるのでウォッチリストに入れていたところ、ちょっとお買い得になっていたので思い切って再購入しました
    • 画像だとマイナスになってますが本日付けでプラスになってます

米国株

  • MMFはAMD株になりました
  • VAWとVTIをほんの少しだけ買い増し
    • VAWは素材セクターっていうのが面白そうだったというのと、このセクターを持っていないという理由で買いました
  • KXIが堅調
  • PFFは毎年1月以外はこれくらいの価格になっているのでなんてことはない
    • たぶん来月もこれくらいの価格
  • AMD株を大量購入
    • 慌てて買ったので現状では高値づかみとなってますが、米国 $AMD 株を爆買い中で書いたように$14-15程度が天井とは考えてないので気長に持ちます
    • それにしても慌てて買いすぎた感はある。もったいないことをした

投資信託

  • SMT米国株配当貴族はAMD株になりました
    • たわら先進国株とパフォーマンスの違いがほとんどなく、信託報酬は高いので微妙に思って解約しました
    • 配当に着目したものは弱気相場で相対的に強いらしいのですが、しばらく弱気相場にならない気がするのでまあいいかと
  • iFree NYダウが順調
    • たわらもダウ工業平均連動の投資信託を始めるようですが、今のところ乗り換える理由がないのでスルーの予定です
  • 日本株も順調