ゆらめく資産の記録

2017年06月 運用記録

6月も終わりました。Q2の終わりでもあります。

5月分はこちら

日本株

※上記アプリはMy Stocks Portfolio and Widgetというものです。4月18日に導入したようです。それ以前の履歴は実体通りに細かく入力するといったことはせず、まとめて平均購入価格で4/18付購入として入力しています

  • パーク24を購入
    • 今までにも何度か売ったり買ったりしていて、毎回失敗している
    • ホールドするには信念や理解が足りず、無視するには何か惜しいものを感じる、という非常によくない心理に翻弄されている
    • 今回はさすがに反省を踏まえて半年くらい(=年内いっぱい)はホールドするか、+10%以上で利確するかしたい
  • マーベラスを1087円で100株買い増し
    • 評価額ベースで100万円くらいにはしたい。あと1単元買うと達成されるが、それがゴールというわけではなくまだまだ増やしたい
    • Aimingの不正に巻き込まれて下がったところを買おうと待ち構えていたけど、値動きはほとんどなかった
    • 配当利回りが3%程度、貸株金利が3.0%となっていてインカムゲイン的にもおいしい
  • セブン銀行を412円で200株買い増し
    • 一時400円まで下がって今も402円なので早まってしまった
    • とはいえ評価額ベースだとまだまだ24万円程度と少額なので、様子を見ながらじっくり増やしていきたい
  • シャープを411円で1000株購入
    • 株をやり始めて以後、買わなかったことを後悔している最初の銘柄であり因縁がある
    • 日本の電機メーカーが滅びつつあるなかでホンハイと組んでどこまでやれるか興味がある(株を買うくらいだからもちろん期待している)
    • もう少し下がればさらに1単元買いたいけどどうかなあ
  • 関西電力は横ばい
    • マイナスには沈んでないのでこのまましばらくゆらゆらしそうな気配
  • イオンは優待狙いのみとして放置します
  • 今月後半は米国ハイテク株の調整が入り、それに引きずられて日本株も振るわなかったけども、まあ買い場だったと思うことにする

米国株

  • 月初にドル建てMMFを解約し、MSFTを買い増して概ね$10,000規模になり他の銘柄と揃った
  • T(AT&T)を新規購入
    • 配当利回り5%超えが定着しつつあるのと、将来に対して比較的楽観視しているので、買っておくのがよさそうだという判断
    • 月末にさらに下がったので余剰の手持ちドルを使って買い増し
    • まだ$6,000弱しかないので他の$10,000たちと揃えるべく気が向いたら買い足すかもしれないけど、優先度は低い
  • AMDが一時プラスに転換(今はまたマイナス)
    • 今四半期の決算発表でまた大きく動くでしょう
    • サーバ向け製品のMicrosoft AzureやBaiduでの採用も決まったことだし、インテルの対抗製品はしょぼいし、Q2の決算がどうであれ勢いは本物なので下がったら買うことも視野に入れている
    • AMD株を貸株にしてたけど、金利が0.1%しかなくリスクの割にうまみがないに等しいので解除した

投資信託

特にコメントなし。

配当(税引き後)

日本円

入出金日 摘要 入金額(円)
2017/06/21 株式配当金 兼松エンジニアリング ¥9,085
2017/06/16 株式配当金(NISA:非課税) 上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200) ¥736
2017/06/15 貸株金利 ¥1,877
2017/06/05 株式配当金 マーベラス ¥11,953
2017/06/01 株式配当金 セブン銀行 ¥1,515

売却した銘柄からの配当金を受け取ると、なんというか、すみませんみたいな気まずい気持ちになりますね…。

米ドル

入出金日 摘要 入金額(ドル)
2017/06/28 分配金 VTI 銘柄名:VG TotalStkMkt $20.70
2017/06/27 分配金 KXI 銘柄名:iS 生活必需品 $34.99
2017/06/26 配当金 BLK 銘柄名:ブラックロック A $44.94
2017/06/13 配当金 CVX 銘柄名:シェブロン $73.73
2017/06/12 配当金 MSFT 銘柄名:マイクロソフト $19.38
2017/06/08 分配金 PFF 銘柄名:iS 米国優先株 $8.16
2017/06/07 貸株金利 $0.27

さすがにCVXの配当が最高値となっていますが、一本槍ではなく他の銘柄もいい感じに周りを固めてくれてるという印象です。

その他

  • 個人向け国際 変動10年
    • 雰囲気で買っただけなのでいずれ解約
  • 買い付け余力が減ってきている
    • そりゃこんだけ買えば減りますな
    • いざとなれば積立ではなくスポットで買った投資信託か、適当な銘柄を売る予定
  • 配当が本格化してきた
    • とはいえ配当再投資すれば手数料負けするくらいの金額ではある
    • 次からはTやMSFTの買い増しも貢献してくれるので、年間で見ればまあ全額を1銘柄に突っ込むぶんには合理的なくらいにはなるだろう
    • 日本円の部ではマーベラスが貸株金利と合わせて主要な稼ぎ頭になってくれてる