ゆらめく資産の記録

2017年Q2のふりかえり

4月に大金が入ってきたので米国株に本格参入して買いあさりました。

成績

大幅増資があり、米ドル建ての資産も増えて計算が面倒なことになったのでちょっと今回はお休みです。週次や月次で成績出してる方々は増資分や為替をどう調整して成績出してるんだろうか…。

ポートフォリオ(7月1日現在)

配当・貸株履歴

雑感

  • 米国株
    • 売却益への課税は分配金への課税よりも有利なので(米国株の売却益課税は日本課税分のみ)、どちらかといえば売却益を狙っていきたい
    • 高配当株にも興味はあるので無視はしないが、高配当狙いならなるべく日本株にしたい気もする
    • ポートフォリオ的にはあとMMMがあると理想に近づいてうっとりできる。銘柄だけを見るとハイテク株に偏っているが、MMMやMOやTへの投資額を増やせばそれでいいやくらいに考えていて、セクターの分散は気にするけど個別銘柄の分散はそこそこでいいと捉えている
  • AMD株
    • 3ヶ月前よりも株価が上昇してはいるがまだまだ物足りない
    • ハイテク株全体の調整が入ってきたりしてるので影響が心配
    • MSとBaiduでの採用、GPU好調、まだまだ新製品のお目見えが控えている、インテル追い詰められてる、など多くの好材料が揃っているけど、株式市場がどう判断するのか相変わらずよくわからない
  • AmazonのWhole Foods買収
    • Amazon株主冥利に尽きるというか、なかなか夢が膨らむ楽しいディールでよい
    • Whole Foods買収後に他の小売銘柄は下がったけどAMZN自体は特に大きく動いてはいないように思える($1,000の大台に乗ったり降りたり)
    • 個人的な印象としては、他の小売を駆逐する気はAmazonにはなくて、単にAmazonがやりたいことをやるためにWhole Foods買収が理にかなっていただけだと思うし、Amazonのやりたいことは別に小売の殲滅ではないだろうと思う。その結果として小売が全滅することもおそらくはない。ので、真っ向勝負を仕掛けるWalmartとかはともかく、コストコとかは売られすぎてるように思える。
    • 普通に考えて、スーパーマーケットに行く前にスマホであれこれ注文してから取りに行くのめんどくさいと思うんですよ。何も考えずに店舗に行ってからあれこれ品定めして買うほうが圧倒的に楽だし、非日常的な買い出しなら店舗に行くのはレジャーでもありうる。行くのが面倒なら最初から通販で済ませるわけだし。
  • マーベラスについて
    • Aimingのあれの影響が軽微でひとまずはよかった
    • 経営近況報告会(6月20日)を見た限り、劇場が足りなくて舞台事業が身動き取りづらい状況が年単位で続いているらしい。せっかくの稼ぐチャンスでもあり事業拡大のチャンスでもあるのでがんばってほしいけど、場所の問題は難しいだろうなあ…
  • 相場について
    • なんとなく6月後半のハイテク株調整以来、方向感を失ってふわふわしている感触がある(期末調整?)
    • Q3突入で上がるにせよ下がるにせよしゃきっとしてくれるとうれしい
    • ECBとFRBのテーパリングが取り沙汰されてるけど、余ったお金が市場から引き上げられることは考えにくいので、単純に加速度が減るだけで暴落のトリガーにはなりえないはず
    • トランプがもたもたしてるようなので期待剥落から失望、調整へと逆流して下がることはあるかもしれない

前四半期より

Quote from 2017年Q1のふりかえり

  • さすがにそろそろ上昇相場も落ち着くか反落するだろうから含み益が吹っ飛ぶ下落を経験しておきたい
    • その暁には優良銘柄探しも再開したい

ハイテク株はやや下がったけど調整の範囲内で微妙な感じ。よく考えたらAMD株で鍛えられてるので、多少下がったところで心理的負担はさほどでもなかった。

  • 仕事をがんばる
    • 昇給は半ば約束されているが額はまだ決まっていないので、成果次第ではまだ上昇余地があるといえる
    • おそらく相場を見るより職場を見たほうが投資効率は高いので優先順位をちゃんと認識しておくこと

なんだかんだで相場をずっと見てたけど、仕事は仕事で普通にこなした。

次四半期に向けて

  • 様子見しつつ底値を拾えそうなら拾うかも、という感じであまり活発に動く予定はない
    • MMMとTを意識しつつ、AMDかマーベラスかシャープに買いチャンスが訪れれば買い足す
    • パーク24と関西電力は含み益が大きくなれば利確も視野に入れている
    • JTが大きく下がればホールド高配当株としてがっと買いたいけど買い付け資金がそんなにないだろうからどうしよかな
  • 米国株ポートフォリオが構築されたので見守る
    • とはいえ長期ホールド前提なので売りは予定にない(AMDもQ3で売る気はない)
    • 暴落らしい暴落来るかなあ。長期で生き延びていける銘柄だけを買ってきたつもりなので暴落しても狼狽売りはしないだろう
  • 短期トレードやってみてもいいかもしれない
    • 失敗しても損出しになるのでそこまで悲しいことにはならないだろう