ゆらめく資産の記録

2017年07月 運用記録

7月も終わりました。Q3の始まりでもあります。

6月分はこちら

日本株

※上記アプリはMy Stocks Portfolio and Widgetというものです。4月18日に導入したようです。それ以前の履歴は実体通りに細かく入力するといったことはせず、まとめて平均購入価格で4/18付購入として入力しています

  • NTTドコモを購入
    • 日本円での配当狙い。伊藤忠商事と迷ったけど先にこっちが約定したのでドコモになった
    • AT&Tを買ったけど、なんとなく無理してるというか背伸びしてるというか、うーんという感じ。AT&Tよりドコモのほうが安泰に見える
    • 3大キャリアでいちばん堅実だと思う。配当利回りもAT&Tと比べるとさすがに低いけど4%弱は悪い水準ではない
    • よく(KDDIとソフトバンクといっしょに)総務省やユーザーに怒られてるけど、まあタバコ銘柄みたいなもんだと思えばいい
    • MVNOの元締めとしても圧倒的に高いシェアだし、dアニメとかdなんとか系のサービスも順調ぽいので凋落は考えにくい
    • 個人的にNTTは嫌いだけどKDDIが不甲斐ないので仕方ない
  • マーベラスが下がった
    • 決算が不振だった
    • スマホゲーが不調で舞台とコンシューマは伸びてる
    • Aimingの不正の影響はまだ時期的に入ってない
    • いくらで買うかを考え中

米国株

  • MO(Altria)がFDAの発表を受けて下落
  • MMM(3M)が下がってたのでADBE(Adobe)を売って新たに買い付け
    • 一般預かり→特定預かりのスイッチングその1
    • 長いあいだ気になってたMMMを持ててほくほくしている
  • T(AT&T)を売って買った
    • 一般預かり→特定預かりのスイッチングその2
  • CVX(シェブロン)を売ってMOを買った
    • 一般預かり→特定預かりのスイッチングその2
  • AMZN(Amazon)が$1000を超えたと思ったらまた転落
    • 資金があれば買いたいけど仕方ない
  • AMDはQ2決算発表後は$15台後半にいったけど今は元通り
    • ほぼ毎日1桁%の推移をしていたころに比べると値動きがかなりマイルドになった
    • いまいち天井を突破できないのはCitiの売り推奨の影響?
    • とはいえ前月比ではかなり伸びてるし先月はマイナスだった
  • すっかり忘れてたけどPFFを売った
    • なんとなく周りに合わせて買ってみただけなので周りに合わせて売ってみた
    • PFFを積み立てていずれは配当金生活や!みたいな儚い夢に区切りをつけた

投資信託

J-Stockが新規買い付けを停止したので次回からの積立銘柄を選んでるところ。

配当(税引き後)

日本円

入出金日 摘要 入金額(円)
2017/07/14 貸株金利 ¥2,072

マーベラスの貸株ぶんのみ。

米ドル

入出金日 通貨 入金額
2017/07/13 分配金 PFF 銘柄名:iS 米国優先株 8.04
2017/07/12 配当金 MO 銘柄名:アルトリアG 59.15
2017/07/07 貸株金利 0.01
2017/07/06 分配金 VAW 銘柄名:VG 米国素材 ETF 2.47

手持ちの株だとほかは6月に集中してるけどMOは7月なのか。

その他

  • 個人向け国際 変動10年
    • 雰囲気で買っただけなのでいずれ解約
  • 日本株が微妙
    • 今月はあまり集中力がなかったのもあるけど、いまいちしっくりこない
    • ドコモいっぱい持って配当もらい続ければよくね、くらいになってきている