ゆらめく資産の記録

2017年10月 運用記録

10月も終わりました。決算シーズンで成績は好調でした。

あとスマホでのポートフォリオ管理をWebullというアプリに変更しました。

個別株全体

ポートフォリオから引用

日本株

  • 日経平均16連騰
    • すごい(あんまり興味ない)
    • 保有株だとドコモ株が恩恵受けたといえるんだろうか
    • 実は14連騰くらいのときに日経ダブルインバースを10万円くらい買ったけどすぐ損切りして3000円くらい損してる
  • 保有株数の増減なしだけど保有株が好調
    • NTTドコモが上昇して+7%くらい(自社株買い発表)
    • マーベラスが好決算で+10%くらい。舞台事業がやっぱり強いっぽく、スマホゲーム事業が不調でもそれを補えるくらい稼げるのがわかった
    • 地味にシャープも黒字転換で上向いたけど含み損はまだまだある

米国株

  • 好決算ラッシュで保有株も大幅上昇
    • AMZN, MSFT, RDS-B, あとADBE
    • RDS-Bはエクソンやシェブロンが好調な決算を出したあたりから好決算が織り込まれはじめてじわじわと株価を上げてた
    • ADBEは決算発表時はやや微妙な反応だったけど、その後に行われたAdobe MAXのあたりから急騰して今もまだじわじわと上がっており、保有株の中でMAを抜いてトップのリターンになった
    • Adobe MAXはIR情報よりも投資家にアピールしたのでは…
  • 保有株の大半がVTIをアウトパフォームしている♥
    • PEPとMOを除いたすべての個別株がそう。RDSは同程度だけど8月に買ったことを考えると充分、SQは1日前に買ったばかりなので無茶。
    • 総合だと+12.46%、VTIが+10.49%なので辛うじて上回っている(ただし総合はVTI自身を含む)
    • PEPやMOの実力を信じるならば買い時といえる
  • AMDから撤退
    • AMDのQ3決算発表前にいったん全部売却したで予想したとおりの展開になった
    • 再参入を考えてたけど、そもそも最初は数倍になるのを夢見てAMDを買っており(超強気)、その夢があんまり実現しなさそうだという感触を持ち始めたため(弱気)、代わりにSQ(Square)を買った

投資信託

iFree S&P 500の毎日積み立てが始まりました。

配当

日本円

入出金日 摘要 入金額(円)
2017/10/26 利金収益金 J-Stockアクティブオープン 1,551円
2017/10/26 利金収益金(NISA:非課税) J-Stockアクティブオープン 1,549円
2017/10/25 株式配当金(NISA:非課税) イオン 1,500円
2017/10/13 貸株金利 2,353円

J-Stockアクティブオープンというのは日本の中小型株に投資する投資信託です。

米ドル

入出金日 通貨 入金額
2017/10/11 配当金 MO 銘柄名:アルトリアG $68.73
2017/10/06 貸株金利 $0.06
2017/10/03 分配金 VAW 銘柄名:VG 米国素材 ETF $2.77

ほぼMOのみ。

その他

  • 個人向け国際 変動10年
    • 雰囲気で買っただけなのでいずれ解約