ゆらめく資産の記録

購入候補だったけど見送った米国株たちとその理由

臨時収入によって急に現金比率が高まったので米国株をスクリーニングして買っていましたが、いったんここで米国株買い入れ打ち止めです。結果的にはMA、AMZN、JNK、MO、CVXをそれぞれ1万ドル分くらい買いました。

本記事では候補に上がったけど結局買わなかった銘柄を紹介していきます。+はいいところ(候補にあがった理由)、-は買わなかった理由、?は気になるけどどう捉えたらいいのかわからない点(多すぎると不安=マイナス要因になる)、となります。

P&G(PG)

  • + 増配60年
  • + 安定の必需品セクターの中のさらに上位者
  • + 企業規模が大きい
  • - 配当性向が75%とやや高め
  • - 最近採算性の低いブランドの整理をしていた
    • 配当原資を出すのが苦しくなってきた?
    • 不採算ブランドの撤退自体は真っ当の施策だと思うけど、生活必需品においては幅広さも重要な気がする

概観:悠々たる王者という先入観があったけどそこまで盤石そうにも見えない

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)

  • + 増配54年
  • + 企業規模が大きい
  • + いちおうヘルスケアセクターだけど色々やってる
  • - 2017年2月ごろからちょっと株価が上がりすぎてるように見える

概観:魅力的ではあるがなんとなく今は割高に見える

NextEra Energy(NEE)

  • + 増配23年
  • + 原油に頼らない電力会社っぽいので原油価格の影響を受けにくいはず
  • + 業績が堅調っぽい
  • ? クリーンエネルギーを前面に出してる
    • 例えばタイトオイルがいい感じになったり、従来型の発電方法にイノベーションが起きて安い電力を供給できるようになったらどうなる?
  • - エネルギー株のわりに配当率が低い(3%強)
  • - ちょっと最近は株価が上がり過ぎにも見える

概観:魅力的ではあるが他のエネルギー株と比較してどうかがわからず先行き不透明感が残る

Eversource Energy(ES)

  • + 増配19年
  • + 堅調な株価推移
    • 2013年の谷が謎
  • + 公式サイトがなんか好き
  • ? マサチューセッツ州周辺でローカルな事業
    • なんとなく硬い(=安定感がある)という感じでポジティブではあるが、本当にプラス要因かどうかは確信を持てない
  • - 堅調は堅調だけどのんびりしすぎてる感じもする(Betaが0.23)
    • 上がってる分には悪いことではないんだけど、もっとリターン欲しい

概観:魅力的ではあるしこれといった減点ポイントもないが、大きな加点ポイントも見当たらない(他によさそうな銘柄がある)

AT&TとVerizon(TとVZ)

  • + 持ってない通信株セクター
  • + 配当率が高く連続増配傾向
  • ? どちらもメディア事業に手を伸ばし始めた
    • 若年層はYouTubeやTwitch、青年期〜壮年期ならhuluとか、中高年はテレビとかを見るだろうから、いまいち独自メディアの優位性がわからない
  • ? TもVZもどういう立ち位置なのかという肌感覚に乏しい
    • 無理に日本の状況にはめ込んでドコモとKDDIみたいなもの、みたいに理解しようとするのは危険だと思う

概観:先行き不透明すぎる

Aqua America Inc.(WTR)

  • + 公共セクターで安定してそう
  • + 増配25年
  • - 配当率が低い(2%強)
    • とはいえ水道事業者の中では高い方ではある

概観:悪くはないんだけどもうちょっとリスク取って大きいリターンを狙いたくなった

Qualcomm(QCOM)

概観:配当だけを見れば魅力的だけど継続性がいまいち納得できてない

3M(MMM)

  • + 増配59年
  • + 家庭用から何からやってる
  • + 企業規模が大きい
  • - 配当率がやや低め(2.5%弱)

概観:買わない理由はないんだけど、贅沢な話、欲しいと思える強み(感情的なもの)が見当たらない

McDonald's(MCD)

  • + 増配41年
  • + 最近業績が回復してきたらしい
  • ? 配当利回りまあまあ(2.90%)だけど、業績回復すれば増配ペースも高まる?
  • ? いろいろ改革中っぽい

概観:悪くはないんだけどまだちょっと不確定要素が多いような気がする


他にも名前(ティッカー)だけ挙げるとGWW、GPC、AWR、CTWS、FAST、FLO、CBRL、CVS、BGS、WEC、EAT、HCSG、LOW、AFL、VGR、BPLなどもありますが、疲れたのでこのへんで終わります。