ゆらめく資産の記録

2017年Q4のふりかえり

ポートフォリオ(1月1日現在)

※マネーフォワードの画面より。円建てだけどドル円レート不詳(112円くらいのはず)

米国株(ドル建て)

日本株(円建て)

配当・貸株履歴

雑感

  • 配当狙い、値上がり益狙い、中堅の3種を意識するようにしつつある
    • 配当狙いは持ち株でいうとPM、RDS-B、NTTドコモなど
    • 値上がり益狙いはAMZNとか無配or低配当株
    • 中堅はMMM、MSFT、BLKなど
    • 配当狙いで買うのに配当利回りが3%以下だったらおかしいし、値上がり益狙いなのに人気化する要因が見いだせなかったらおかしい、中堅のはずなのに事業リスクが拡大してたらおかしい、などのざっくりとした検証ができるようになった
    • 付随して配当狙いが多すぎるとか、値上がり益狙いが少なすぎるとか、そのへんのバランス感覚も養えるといいなあ
  • 株が割高、ねえ
    • 2017年初頭からずっと「株よりいい投資先あるの?」みたいなことを言ってましたが、ビットコインの先物ができたりして対抗馬っぽいものが現れてしまった
    • 少なくとも一攫千金を夢見る人は株よりBTCないし他の暗号通貨を買うでしょう
    • まあそのへんの資金量がどんなもんか知らないけど、買う人が減れば株価も下がるのが道理なので困ったものです
    • 個人的には暗号通貨を買う気が1ミリもないので上げ下げには興味ないんですが、資金の流れとか株式市場への影響とかは気になるところです

前四半期より

Quote from 2017年Q3のふりかえり

積立NISAはあったよ。NISA枠でボロ株を大化け期待で買うほど熟練してないので積立NISAで将来のおこづかいを確保しようということにした。

  • 北朝鮮リスクとか希望の党リスクとかあるので買いチャンスがあればちゃんと出動したい
    • そのためには買い付け余力が必要なので無駄遣い(特に理由のない買い)はやめましょう
    • 年内に保有投信を全部処分する予定なので忘れずにやっておくこと

希望の党…そんなのもありましたねえ。保有投信はあらかた処分しました。

買いチャンスらしいもの(=下落)はなかったけど、日経16連騰だったかがあって、下がってはいないけど結果的に買いチャンスだったみたい。いずれダブルインバース(1357)や日経レバ(1570)をうまく使ってみたい。

次四半期に向けて

  • 減税やら初の米国市場年明け経験やらがあるので下手に動くより様子見をしよう
    • まあ年明けは1月中の話なので1月は無理に動かずのんびりしておくのがよさそう
  • たぶん3月ごろに昇給するはずなので毎日1万円のドル転設定を見直してもいいかも?
    • NISA外での投信積立やウェルスナビの積立増額なども含めていろいろと